「全国小規模保育協議会」設立記念フォーラムへ参加いたします。

小規模保育の拡充

変化には!?
混乱もあるかも知れない!?
政策の失敗もあるかも知れない!?

それでは現状のままで良いのか!?

満足は停滞のはじまり、停滞は後退のはじまり。




日本初・小規模保育、全国化の動き!「全国小規模保育協議会」設立記念フォーラムのお知らせ





これまで保育園は20名以上でなければ認可されませんでした。
しかし、フローレンスは空き家を使った少人数の「おうち保育園」の立ち上げと展開によって、それが無意味な規制であることを証明しました。
政府はこうした事例をもとに、本国会で通過した「子ども・子育て支援法」において「小規模保育」という新たな保育形態を創設したのです。

待機児童問題解決の光が見えました。

我々はこの動きを加速し、かつ質の高い小規模保育が実現されるよう、小規模保育事業者が互いに学び、励まし合えるようなコミュニティを創っていこうと考えました。

そこで、フローレンスと、横浜市など一部自治体で先行して小規模保育を行なっていた事業者たちが共に、「NPO法人 全国小規模保育協議会」を立ち上げることにしました。

小規模保育事業者の参入が進むことで、主に大型園が造りにくい都市部において待機児童解消は劇的に進むことが考えられます。
そして少人数で手厚い保育が、多くの子どもたちの発達を手助けできる時代が来ようとしています。

私たちは、こうしたムーブメントが生まれようとしているところに、皆さんも立ち会って頂けたらと思います。
多くの保育関係者・行政政治関係者の方々に、お越し頂けたらと思います。


*****設立記念シンポジウム 概要*****

◇タイトル
特定非営利活動法人「全国小規模保育協議会」設立記念シンポジウム
「新たに始まる小規模保育の未来」

◇日時
2012年11月3日(土)
13:15 開場 13:30 開演 16:00 終了・解散

◇場所
TKP横浜駅西口カンファレンスセンター(横浜駅より徒歩3分)
(神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1 横浜谷川ビルディングANNEX 地下)
詳しくは右記地図をご参照ください→→ http://goo.gl/maps/313UK

◇プログラム
〔第1部〕13:30〜15:15
(1)基調講演「子ども子育て支援法で位置づけられた小規模認可保育とは」(13:35〜13:55)
   ・内閣府少子化担当参事官 長田浩志 氏

(2)プレゼンテーション(13:55〜14:05)
 「全国小規模保育協議会のこれから」
   ・駒崎弘樹(全国小規模保育協議会 理事長)

(3)パネルディスカッション「新システムで開かれる未来」(14:05〜14:50)
  ファシリテーター
   ・駒崎弘樹(全国小規模保育協議会 理事長)
  パネリスト
   ・内閣府少子化担当参事官 長田浩志 氏
   ・公明党 衆議院議員 高木美智代 氏
   ・【調整中】民主党 衆議院議員 小宮山洋子 氏
   ・【調整中】横浜市 こども青少年局緊急保育対策室 緊急保育対策部長 三上 章彦 氏

(4)フロアとのQ&A、および意見交換(14:50〜15:15)

〔第2部〕15:15〜16:00
有志による懇親会 ※飲み物・軽食あり

◇対象
・行政の保育担当者の方
・小規模保育の実務者・これから立ちあげたいと思っている方々
・待機児童問題解決に関心のあるメディアの方々

◇定員
80名(先着順)

◇会費
参加者お一人につき1,000円(会場費として充当)