今日はお休みを頂く予定でしたが、
保育所の園長先生と面談をする機会を得たので訪問をしてヒアリングをさせて頂きました。


保育士は疲れたなどのマイナス言葉を発さない、
子どもを大きな声で呼ばない、子どもの近くまで行って伝える、
保育をする時は、清潔感のある私服、食事をする時はエプロンをする。
保育士がジャージにエプロンという園もあるが、
家庭で、エプロンをして育児をしていますか?
などなど、
ひとつ一つに意味があって、それらをスタッフみんなで共有しながら運営されていました。

ハード面でも、
施設は、太陽光発電を設置し、
オール電化となっていて火災訓練ではどこが火もとにしようかと思案したそうです。


急きょ、
1名実習生をお願いしましたが、こころよく受け入れて頂きました。感謝

今後も、
各施設、保育所を訪問したいと思います。