創造の森の仲間たち―札幌トモエ幼稚園のファミリー教育創造の森の仲間たち―札幌トモエ幼稚園のファミリー教育
著者:木村 仁
樹心社(2001-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
画像 433




東京福祉大学 通信教育学部 札幌学習センター こども學舎の生徒と一緒に札幌トモエ幼稚園を訪問いたしました。

書籍で木村 仁先生の事は読まさせて頂いたことがありました。

見学をさせて頂き、
よくココまで形にされて来たな〜という感動の一言です。

訪問時、
こども観について短い時間ではありましたがお話をして頂きました。



こどもは鏡である、
こどもを通して自分を高めて行くといったお話しをされていました、

トモエ幼稚園では、
保護者の方も一緒に園へ通って来ており、
確かに誰がスタッフの方で、
誰が保護者の方か?わからりません。

そして、
中には小学生もおります。

短い時間ではありましたが、
札幌トモエ幼稚園のこどもと遊ぶことも出来ました^^。

いろいろなことを考えることが出来た1日になりました。感謝