13:30〜 役場4階会議室
いつものとおり傍聴者 私1名。
傍聴席が指定席になって来た。

今日は、
様々な議題があり休憩をはさみ、
終了が17:15分、
まだまだ審議、議論という状況だったが、
他の会議との兼ね合いもあり、
審議終了となった。

農業委員会傍聴を通して、
下川農業の状況もよく見えてくる、
更には国の制度の矛盾も見えてくる、

過去に、
大議論をしたアレはなんだったのか?と思ってしまう。

農業委員会の中で、
3月定例議会
議会から農業分野への質問について報告があった。

確かに厳しい指摘。

質問をされた議員さんの自宅を訪ねた時、
現場を見た時の話をされていたことを思い出す。

他の各種審議会のような新聞報道をされるなどの
派手さは無いが、
大変議論が交わされている、

会長・事務局長の
議論し易いような提案など工夫が見える。


次回、農業委員会総会は4月26日(月)を予定しております。