下川小学校1.2年生の参観、
1年生は体育
2年生は特技の発表
約30分間参観をさせて頂きました^^

参観を抜け出して、
役場4階へ、
現在、木質フロアー改修工事を行っており階段が使えないため、
エレベーターで4階へ。

久しぶりに役場のエレベーターに乗る、
エレベーターが古く、不具合など発生した際には換えの部品が無く、
改修には多額の費用が予想されると委員会で報告があったことなど思い出す。

役場4階会議室へ行くと、
会議室は木質フロアー化されており、
とても明るい感じがしました。

案件の中で新規就農、研修を終了、
農業者として認定をされた方が挨拶をされていました。

おめでとうございます!!!

挨拶をされ退出をされた後、
案件について協議。

その中で、
新規就農者を必要としている傍ら、
新規就農者への保証人になる人探しが難しいと言った話が出されていました。

また、
花嫁対策(恋活partyも話題に)、
認定農家制度と地域の実情について、
シカ被害対策について、
食料自給率UPのため農地利用制度と地域の実情について、
農協と農業委員との情報交換会など、

約2時間にわたり議論が交わされていました。

今後も継続をして傍聴を続けて行きたいと思います。