美深町商工会青年部の研修に招かれる
前回、旭川の研修で講演した内容を美深町で話してほしいとの事だった

約1時間、地域経済の状況等 調べたモノを提示
また、ミーティングの仕方 イベントのあり方 自分なりに考えている
今後 期待される 商工会青年部活動について お話をさせて頂く

講演の最初と最後に
参加した メンバー全員にコメントを求めた・・・
 

研修終了後 美深町内スナックでメンバーと懇談
その中で 株式投資についての話しで盛り上がった

確かに 私たちの地域経済は好転しているとは感じられないし、
今後 好転をしていくとの期待も薄いと感じている人が多いのではないだろうか?

それらの課題 問題解決方法として 経済交流増へ 

本州の勝ち組と言われる人たちへ向けて 農産物や特産品の高付加価値化!に取り組んでいる・・・

その反面 株式投資という形では インターネットを活用して
瞬時に 手持ちのお金を 成長企業へ投資が出来る
簡単に経済交流ができると言うわけだ

現在は、株式市場も活発化しているので、
投資もうまく行っているようだった

私は 浅井 隆氏の『次にくる波』『最後の2年』を読んでいたので、それらの必要性も感じていたので、なかなかおもしろい議論が出来た
(地域経済が好転しないのに?信金さんはなぜ 業績好調なのか?・・・)

その後、美深町にいる 知り合いと懇談
今後のまちづくりについて 深く話し合う
 
そして 旅館で1泊
近く地域なので、はじめて 会食をしながら 美深町の町民の方々と交流することができた 有意義な1日だった