稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

February 2015

http://blog.livedoor.jp/mcchokkai/archives/52063611.html


公共職業訓練制度 高校新卒者の制度利用について

こども学舎として40名申請を行いましたが、認められたのは20名でした。


2月中旬には、ハローワークを通じて募集がスタートします。



離職者を優先させるが、高校新卒者についても、制度利用は可能という回答を得ています。(道 人材育成課)

新しい進学支援のカタチが出来つつあります。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/jzi/grp/01/H26-hoiku.pdf




こども学舎の法人名は、NPO法人 進学支援の会です。

今まで、
行政の様々な助成金の活用を行って来ました。



助成金頼みでは無く、
企業(事業所)と共助による仕組みづくりを思案して来ました、しかし提案するもあまり思うように話が進展しませんでしたが!!!!


しかし、
現場の保育士不足が深刻な問題となり保育士として勤務する人材確保は急務です。



国の施策 保育士確保プランとは別に、
こども学舎×福祉現場事業所とタイアップをした 独自の給付型奨学金の創設を急ピッチで行うことにしました。。(若干名)



早急に社会的問題を解決するためにも、
今春入学生から対応できるようにします。

夢をあきらめかけていた人へ、
新しい進学支援のカタチが出来つつあります。

一生懸命 制度設計させていただきました。

22歳の時、
40歳になった時の目標を立てました。

40歳で北海道知事になり、
北海道を独立させる。
経済的に自立させる。
独自の通貨を発行する。

です・・・。


40歳になった今、
目標の数パーセントも達成できていません。



大人になることは、沢山の夢をひとつまたひとつと諦めることかもしれませんね。

でも、ほんの少しのやる気と努力があれば、道は必ず開けると思っています。



皆様の夢が叶いますように。






2014-11-16-21-16-11

このページのトップヘ