稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

May 2014


養成施設の適切な運営について

厚生局より国籍に関わらず公平に実施するよう書面にて配布がありました。


来年度、
こども学舎では外国人学生を受け入れる予定です。

多様な年齢・経歴の学生が一緒の教室で学ぶことは大変重要なことであると思います。



20140530131337_00001


札幌市 子ども子育て会議を応援するプロジェクト(準備会)第1回目の打ち合わせを行いました。

私も、札幌市子ども子育て会議の公募委員として、申請をしましたが落選?!
委員として会議で発言をすることが出来なくても傍聴は可能です。
何度か会議を傍聴する内に委員の方とも知り合うことができました。



保育士養成 専任教員としても、新制度内容は勉強をし、学生へ伝えることが必要です。

また、これから保育所、幼稚園への入所を検討している親御さんは新制度移行へ向けて不安も大きいかと思います。

新制度の中身、札幌市はどの部分を選択するのか?などなど
市民目線で、勉強会を行ったり、Facebookで情報発信をと考えています。

2014-05-23-07-17-17









【主旨】
 子ども・子育て支援新制度への移行へ向けて、様々な過程を経て準備が進められている、子育て中の保護者・保育現場従事者や一般市民の中では本制度に関する情報格差が大きい。
 子ども・子育て新制度への関心を高め、より多くの市民が子ども・子育て支援制度へ参画を出来うる環境づくりを目指す。(行政批判を避ける・協働を意識する)

【具体的な内容】
○フェイスブックページによる情報発信・周知←誰が
子ども子育て会議の日程・内容等

○学習会の開催(仮称:共に学ぼう子ども・子育て支援新制度学習会)100名程度
 より多くの方に参加をして頂ける環境づくり

日時、場所は後日・・・

行政窓口職員から学生へ。

こども學舎は良くない。
NPOは利益を求めてはいけないのに、こども學舎は収益事業を主としている。
こども學舎への入学は辞めた方が良いと言われた・・・。

入学し修学をする、しないを決めるのは、学生自身です。

学費を工面する方法も自由です。

こども学舎は、
学生が用意をした学費で運営をしています。

学費の一部(約50%)は人件費となります。
NPO職員の給与を一般企業並みにすることは悪いことなのでしょうか?

事実は一つ、解釈は無数。



2014-05-21-21-12-03


こども学舎では通信課程の特例制度受講生を受け入れをしています。(今年度中に資格取得を目指す場合、10月中に申請をする必要があります)


特例制度

 平成27年度から施行予定の子ども・子育て支援新制度における新たな「認定こども園制度」への円滑な移行・促進のために、平成31年度末(予定)までの間、特例制度を設けています。



 特例制度とは?

 幼稚園教諭免許をお持ちの方で、3年間(4,320時間)以上の実務経験のある方に対し、これまでと比べ、保育士資格を取得しやすくする期間限定の制度です。本學では、通信教育を開設致します。
4科目8単位を修得することで、国家試験受験の必要なく保育士資格が取得できます。


 どのようにして保育士資格を取得?

 「全国保育士養成協議会」のホームページを確認の上、「保育士試験全部免除基準による申請」
を行ってください。申請の際、本學発行の「修了証明書(専修証明書)」の他に「特例制度対象
(実務)証明書」を併せて提出する必要があります。

※勤務されていた園・施設にて証明頂く必要があります。

 10月29日までに履修を終え、必要書類を用意をする必要があります。
(平成26年度内 保育士国家試験 免除申請 年月日)
(神26年04月01日〜同年05月14日 ※当日消印有効
∧神26年10月01日〜同年10月29日 ※当日消印有効
※平成27年度以降の申請日については、「全国保育士協議会」HPにてご確認下さい。



【リーダーシップは、フォロワーと共にある】

起業期、危機的状況時、救世主型リーダー、リーダーシップが有効、
しかし、救世主型リーダーシップには、問題点がある、

リーダーに対して、手にあまるような過度の重荷を背負わせる
リーダーを強調することによって、受け身の姿勢を黙認することになる

リーダーとフォロワーの相乗効果を過小評価することになる
地域・組織を進化していくためには、リーダーシップとは何か!?全体で再認識する必要がある、

救世主的な個人の資質に依存していれば、先駆的な組織であっても時間とともに劣化していく→
現在、求められるリーダーシップ(進化)とは、リーダーとフォロワーの相互作用のリーダーシップ、構成する人的資源・環境変化に対して、常に組織全体としての応用力、救世主的なリーダーがいなくても、組織として対応できる範囲、質を高めていく。

リーダーシップは、フォロワーと共にある、
リーダーがフォロワーの為に道を示し、フォロワーは最善を尽くす、
フォロワーが道を造るためにリーダーを利用する、リーダーがどこを歩くか示す。

フォロワーが持つ恐れ克服の為、不安についてその姿、形など開放的な議論共有、
リーダーは、「身を委ねる」フォロワーの意思の前に自らを投げ出すこと、
リーダーが開放的な議論を展開し、自らの考えを提示しながら組織の考えをまとめることが必要。

今、必要なモノは、次世代リーダー達(若者たち)のフォロワーシップ!
リーダー(大人)は身を委ねてみる!

モティベーション
メンバーがモティベーションを持って活動する要素、
自分達のグループ内で個人として評価されていることを感じること、
組織にとって意義のある明確な任務を与えられていること、
組織内外コミュニケーションを取りながら活動推進、自らのスキルアップを感じる事。

人のモティベーションを高める
「リーダーが言っていることの意味や目的を明確に伝達する」
「住民組織の活性化は、地域全体で行われること、リーダー単独の仕事では無いことを示す、伝達する。」

創造的リーダーシップ
フォロワーの悩み
・実現したいと感じる欲求
・その欲求を満たすには能力不足であると感じること(失敗の恐怖)
・失敗と問題点の再認識の悪循環を生み出す。(何度も失敗)

欲するものを実現する方向へ動くものの、その実現には能力不足であるという自らの欲求実現の困難性、問題点を再認識する行動を繰り返すことになる、そのことで、モティベーションを決定的に低下させ、失敗の認識だけ積み重ねる。

結果、望むものは、手に入らないと確信する体質となる。
結果、逃避的に新たな欲求を生み出し、失敗への構造を繰り返す。

(あきらめの構造)
「望むものは手にはいらない」→「望むものは手にはいる」
小さなことでも良いので、成功事例を承認する。

モティベーションを高める為に、「最高業績」などを賞賛する行動は、一時的には上手く行くが、多くの人々にとっては、非常に心地悪く、不和を生じる温床となりやすい。多くのは人々は自分達の限界をもう一度見せつけられるように感じる。

一部優遇されたメンバーは機関車的に機能するものの、組織全体としての個々の能力は幻滅したまま放置されることになる。

リーダーとしての確認事項
・目的・方向性・ビジョンを常に自問し、フォロワーに明確に語っている
・フォロワーのベクトルを合わせ、判断基準のすり合わせを行っている
・フォロワーの役割を明確化にして、何をすべきか語り合っている
・フォロワーに途中経過、進捗状況等を語っている
・企画案の作成にはフォロワーに常に参加してもらう
・フォロワーに問題意識をぶつけ、常にキャッチボールをしている
・目標の障害、判断基準から逸脱には理由を説明し叱責もする
・フォロワーに常に援助の手をさしのべる準備をしている
・フォロワーの力量を把握し、レベルアップの為の支援を行う
・難局にも屈せずフォロワーの周知を集める
・自分の欠点、不都合に謙虚に耳を傾ける
・フォロワーの具申、提案は必ずオープンな議論を行う
・自分の意志決定はオープンにして、理由も述べる
↑上記を確認しながら、組織内外の力を集める!
リーダーはビジョンを押しつけないが、ビジョンを明確化することにより、フォロワーは、ビジョンを思いつくことができるように奨励され、勇気づけられる。

このページのトップヘ