稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

December 2013

こども学舎として、
介護職員初任者研修の指定を受けました。

学生から介護職員初任者研修を受講したいと聞き、いくつかの事業所をヒアリング。

こども学舎で開講出来るのでは?!と思い立ち、申請手続きを準備したのが8月、それから講師集めやカリキュラム策定、開講に伴う財政計画など、不慣れなこともありましたが、たくさんの人から力を借り、4ケ月かかりましたが、指定を受けることが出来ました。


新しいことを実施するのは、正直おっくうになりますが、いろんな発見があります。


1月からは、
新たに次の別事業へ取りかかります。




「人と比較をして劣っているといっても、

決して恥ずることではない。

けれども、

去年の自分と今年の自分とを比較して、

もしも今年が劣っているとしたら、

それこそ恥ずべきことである。」



- 松下幸之助 -

画像1


幼稚園免許状取得者への保育士資格取得として8単位履修コースの募集がスタートしております。

道内、
幼稚園現場で就業者の内、約1000名が保育士資格有していないそうです。

募集しているのは本州の学校であり、道内の学校は募集をスタートさせておりません。

こども学舎としても、
10月に開講申請を札幌市こども未来局へ行いましたが、回答を得ておりません。


今後、
開講でき得る環境が整いましたら、対象者へ案内をスタートさせます。


画像1
画像1
画像1

生活保護受給者の保育士資格取得について、1年前から行政と調整をしながら仕組みづくりをして来ました。

本日、生活保護受給者から願書が届きました。就学を決断してからケースワーカーと打ち合わせ、申請手続きと一般の申請より時間を要しましたが、来春入学準備が整いました。


生活保護費については、不正受給が大きく報道され社会の関心が向いたことがありましたが、生活保護費受給者の中にも、どうしたら自立が出来るのか?模索している人もいます。

こども学舎は再チャレンジを目指す人も多く学んでいます。

成功の反対は失敗では無い。
成功の反対は何もしないこと。

このページのトップヘ