稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

November 2013

平成23年度春生の卒業まであと4ケ月となった。退学者率は13%。

高等技能訓練促進費制度を知った時には、これほど優遇されている制度は無いと思ったが現実は高等技能訓練促進費を受給していても、保育士の就学を継続することは難しい。

更には、
保育士資格を取得しても、シングルマザーの保育所勤務について不安が多い。
労働条件・賃金・待遇・子育て・家庭との両立など。

子育て支援をする立場の保育現場の保育士が子育てと仕事の両立が難しい。

他校へ受験した学生からヒアリングをすると。

行政窓口で高等技能訓練促進費受給申請したところ、自立へつながると看護師資格を勧められ、予備校へ通い、看護師養成校受験し1次試験合格するも2次面接で不合格。理由は子育てと学業の両立は難しいとの学校側から判断されたそうだ。
結果、入学が叶わず高等技能訓練促進費も利用することができなかった。

現実的には、
高等技能訓練促進費制度を利用することが出来る資格は複数あるが現実的には限られる、その限られた資格中で保育士資格は自立へ近づくとは言えるが、自立出来るとは言い切れない状況にある。

2013.11.14 13:30-16:30 札幌エルプラザ 主催:中小企業同友会

障がい者雇用を通して企業づくりを考えるフォーラム2013へ参加して来ました。

フォーラムを聞いて、
こども学舎においても、障がい者の就業体験を受け入れられるのではと思いました。

プログラム
●北海道立札幌高等技術専門学院
●障がい者就業体験事業の報告
●事例報告 トーワラダンボール(株)
●講演 桂 福点(中学生の時に視力を失う・日本音楽療法認定音楽療法士)


●北海道立札幌高等技術専門学院
*委託訓練への協力依頼
障がい者委託訓練を実施しているので、希望される企業は応募して欲しい。
パソコン・ビジネスマナーなど

*障がい者就業体験事業
1日~5日程度
小売業・商品入れ替え・ベッドメイク・厨房補助・物流(段ボール組立)・リサイクル(ビン缶分別)・美容室(タオル洗い、店内清掃)
清掃業(ビル等)・高齢者デイサービス(備品整理・話し相手)・事務作業(顧客データー打ち込み・伝票整理・書類整理)

■現在就業体験 9社 18名
●障がい者就業体験事業の報告
事例発表、北海道富士電気
書類の封入作業:単純だが間違えられない、健常者と変わらないスピードで作業
就業体験後、自分の得意な面(手作業)が見えて就職へつながった。
障がいを持っている人であったも、マニュアル化、負荷をかけないことで就業は可能。

●事例報告 トーワラダンボール(株)
人を活かす、尊重する
健常者・障がい者を区別しない、社員も障がい者との関わり方が慣れて来た。
障がい者であっても、障がいの程度によるが健常者以上の働きも可能。

障がい(軽度知的障害)を持ち働いている人の発表
『将来的には課長職になりたいが、今はその力は無い、がんばりたい』

●講演 桂 福点(中学生の時に視力を失う・日本音楽療法認定音楽療法士)
中学生までは漫画家になりたくて絵を書いていた、緑内障が進行し視力を失う、担任の男性教員から点字を学ぶように言われたが点字を学ぶことは視力を失うことを認めることになるので、やりたくなかった、そうすると担任からゲンコツ、そんな時代だった。だんだんとやる気を失い、暴力的になった。
ナイフを持って担任の先生を殺めて、自殺を考える。

ある日、母親がナイフを見付け、暴力的な行動をするなら、私を殺してからにしなさいと泣きながらに訴えた。
学校へ行くと担任では無い女性の先生から、点字の本をもらう、その表紙の絵は落穂ひろいだった。
その先生は、同じように障がいを持っている子どもたちへ寄り添うことで支援をするタイプだった。

視力は失った今は落穂を拾っているようなモノ、いつの日か落穂へ火をつけて、周りの人たちを喜ばせないと言われた。
特別支援の学校へ転向をすると、自分よりもハンデキャップを持った人がいた、その人たちを支援するようになり、自分自身も大きく変わった。

友人からは、めくら・デメキン(緑内障で腫れる)など、イジメもあったが、漫画を描いていた仲間から目が見えないのならとバンドをしようとなり、ドラムを始める、その後、ムッシュかまやつさんの番組へ出演するなど活動は広がった。大阪芸術大学へ入学、音楽の道へのめり込むテノール歌手としコンクールなどへ出演、阪神大震災によってストレスがかかる、目が見えないため、ちょっとした音に敏感になり過度のストレスで倒れ入院、音楽の道をあきらめることになる。

ろうあ者向けに手話の落語の方を弟子に持つ桂 福園治 師匠の門を叩く、通常修行1年で桂の屋号をもらえるが桂福点となるまで13年かかった。
落語会の中では、めくらに桂の屋号は渡せないという偏見の人がいた。

現在、落語家、そして障がい者の就業の前段階のコミュニケーションを図る活動などを行っている。

画像1





札幌市の今後の待機児童対策について
https://www.city.sapporo.jp/somu/koho/hodo/201309/documents/taikizidou.pdf




札幌市は国の「待機児童解消加速化プラン(以下、「プラン」という)」を積極的に
活用することにより、保育所定員4,000 人分拡大などの、第3次札幌新まちづくり計
画の従来目標に、平成 25年度及び 26年度の 2か年度で 1,050 人分の保育サービスを
上積みをするとしています。


その中の(4)
小規模保育事業:105 人(グループ型小規模保育事業)についてヒアリングを行いました。


105人の内訳として、
30人+75人

30人

30人の内訳:保育ママ3人で児童15名を保育する、保育ママ3人グループ型を2ケ所設置、

2014年.1月公募
2014年.4月開所 (補正予算530万円 内訳:開設準備費 400万円 基礎研修 130万円)

*家賃補助 15万円/月
実施主体はNPOや株式会社等の法人を予定している。

無題












以上の内容でした。保育ママを目指す学生にとっては朗報かと思います。
今後も継続をして待機児童対策についてウォッチして行きます。



2013.2.21 保育ママ事業におけるこども学舎の学生の感想や意見

・札幌の待機児童数はH24.4月と10月と比べても929人から1.496人と増えており、保育所の設置以外にも保育ママ制度を活用するのも一つの方法では無いだろうか。

・保育士が保育ママを目指そうとしても起業する必要がありハードルが高い。

・各保育ママが連携をして行事を行うなど、家庭的保育の中にも集団的要素が必要ではないか。

・保護者の職場の近くで保育ママを行うことで働く人の負担を減らすことが出来るのではないか。

・2015年度には保育所へ直接申し込むように制度が変わるので、その際に保育ママが選ばれる存在になるにはどうしたら良いか考えたい。

・保育ママをやって見たい気持ちはあるが、現在の保育ママ制度(居宅型)では保育ママの居宅としている為、現在の住居(アパート)では難しい。

・保育ママをやりたいと思っていても研修を行う時期など無収入となるので、あきらめざる負えない。

・グループ保育ママを行うにあたって、マンション管理会社やマンション住民との関係を保育ママ自らが対応する必要があり、保育に専念できるとは思えない。

・保育ママ制度では、保育者は子どもの発達過程をより近く感じることが出来るのではと思う。

・自然とふれることを大切にした保育や食育を大事にしたいと考えており、保育ママではよりきめ細やかに保育計画を立てて実施できるのではと考えている。

・待機児童、保護者のニーズに合わせた形で保育ママを細かく展開することで社会の変化に対応できるのではと思います。

・0〜2歳児の保育は家庭的雰囲気、保育ママ制度が望ましいのではと思う。

・保育ママは少人数なので保育がマンネリ化・保育士のカラーが濃くなってしまうことは無いだろうか。

・保育ママのバックアップ機能、スキルアップのための研修会などの充実が必要。

・マンション等で保育を実施する場合、部屋に引きこもってしまいがちにならないか心配。

・保育ママ開業にあたり書類の手続きや個人事業主としての申請や税金のことなど、保育以外の知識が必要なので敬遠してしまう。

・待機児童が減っていった際に、保育所と保育ママはどういった位置づけになるのか?保育ママは切り捨てられるのか?不安

・児童デイサービスは、社会のニーズに対応するべく、開設が増えている、保育ママ事業も同様にニーズが合致するのであれば開設を増やすべき。

・資料では、乳児1人あたりの年間公費コストは、保育ママはコストがかからないとされているが、コストだけでは無く、サービスも同等以上にしていく必要がある。

・保育ママが事業者となるのでは無くNPO法人などの組織が運営を保育ママは保育へ専念できる環境が必要である。

・保育ママは責任が大きくはなるが、やりがいはあると感じている。

・集団保育へなじめない児童へも家庭的な保育が展開できる。

・保育ママが実施する場所によっては家賃が高額になるのではないか。

・保育ママが連携し給食のサービスを提供できるようにすることはできないか。

・保育観が一致するメンバーで保育を行っていく必要がある。

・保育ママは少人数保育の為、防犯などの安全面が不安。

・待機児童減少の為、対策として保育ママを展開するのでは無く、障がい児を受入れるなど、保育ママだから出来るサービスを展開するなどし恒常的な制度として欲しい。

・シングルマザーの私が保育ママの収入で自立できるのか?収入面で不安。

・東京都や横浜市などと比べて札幌市では保育ママの浸透度は高いのか?低いのか?どちらかと言えば低いような気がしている、せっかく良い制度なので周知が広まればと思います。

・保育ママへの待遇が心配、保育ママを利用したい人が増えても、保育士の中で保育ママへの成り手がいるのか?

9月 保育士等 求人・求職・賃金状況(保育士等 求人数2.623人 月間有効求人倍率0.97) 北海道労働局


月を追うごとに月間有効求人倍率が上昇しております。


9月 0.97
8月 0.89
7月 0.83
6月 0.72
5月 0.68
4月 0.70

札幌市子ども子育て会議の中でも議論がありましたが、保育現場では保育士確保が難しくなって来ていることが伺えます。


無題

このページのトップヘ