稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

May 2013



札幌市保育所入所待機児童の状況について
札幌市HPより(平成25年4月1日現在)

A待機児童数 398人
B特定保育所のみ希望し入所していない児童数 359人
C主に自宅で求職活動されている世帯等の児童数 215人

A+B+C=972人


1年前は!?
待機児童数 929人 内特定の保育所のみ希望は460人

半年前は!?
待機児童数1.496人 内特定の保育所のみ希望は752人


新聞報道では、札幌市の待機児童数が減少しているように感じられるが、
保育所・保育ママ・さっぽろ保育ルームを実施しているにも関わらず1年前と比べて待機児童数はほぼ同数と言えるのではないだろうか。

また、待機児童数1000人に応じて保育所を1000人分、整備をしても年々児童数は変動をするので札幌市全体として待機児童をゼロとすることは難しい。


そこで、保育ママ事業が注目をされている、
保育ママ制度には、居宅とグループ型がある。
居宅=保育ママの自宅(乳幼児5名)
グループ=マンションなどで開設(乳幼児10名)(保育ママの自宅では無い)


グループ保育ママ事業は保育ママの自宅で無い為、地下鉄沿線などのマンションなどを利用することが可能、また待機児童数が減少した場合、待機児童の多い地域への移動も可能であり、地域性に応じて、そのスキ間を埋めることが出来るのではないだろうか。





無題2









無題

学生の職場を訪ねて来ました。

こども学舎 夜間部の学生は昼間フルタイムで働いているケースが多く、時間をやりくりしながら学んでいます。

その様子を見て励ますことが出来たらと思い、なるべく機会をつくり学生の職場へ足を運ぶ様にしております。

今日は学生が働くラーメン店へ職員3名で行って来ました。

昨日のスクーリング授業の疲れも見せずに、笑顔で働いていました。

働きながら、子育てをしながら学ぶことは大変なことですが、悩み、苦しんだ者にだけ味わえる感動がきっと卒業時にあるのではと思っております。




画像1

保育士養成校修学過程において保育実習は必修科目とされており、保育所、施設の現場で約6週間の実習を行います。

実習イメージと現実とのギャップを埋めるために、実習前に福祉施設ボランティア活動などを学生へ紹介しておりましたが、短期的なボランティア活動は現場へ過度な負担となることも多く断られるケースも少なくありませんでした。

この度、福祉現場就業促進、イメージギャップによる離職を防ぐ為、学生への福祉現場就業体験助成金があることを知りました。

早速、所管している行政窓口へ行きヒアリング、懇切丁寧に事業概要を説明して頂きました。

大変実態にあった利用しやすい制度であると感じました。


5月末までに学生へ周知し制度利用を促します。






http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/H24PRshiryou.pdf

画像1








情報に対して行動は!?
,匹Δ覆
△海Δ覆
2燭垢
い海Δ垢
イ海Δ任る
Δ匹Δ垢
Г匹Δ世辰
7パターン。


学校の経営に携わって2年半が経過しました、日々業務改善が必要です。

7パターンを元に業務のルーティン化をして行きます。

H25年度 高等技能訓練促進費を申請した学生の手元へ受給決定通知書が届きました。

受給決定通知書が届くまでの約2ヶ月間、不安の中、学生は学業を行っていましたが、これからは安心をして学業を行えると思います。

高等技能訓練促進費は、
H23年度入学生へは約500万円
H24年度入学生へは360万円
H25年度入学生へは240万円と年々受給金額が減少していますが返済不要ということもあり利用者の多い制度です。

H26年度についても同様に保育士資格取得の為、高等技能訓練促進費を利用希望する方からの問い合わせが増えています。

H27年度には、保育士資格から保育教諭と名称が変わる予定となっており、それに伴い高等技能訓練促進費についても対象資格が保育教諭となるのではと推察されます、今後も諸制度の動きをウォッチいたします。


◆保育士資格または幼稚園教諭免許のいずれかしか有していな
い者への「保育教諭」に関する特例措置の検討始まる◆

http://www.z-hoikushikai.com/kikansi/news/12006.pdf


◎修得を求める科目について
幼稚園教諭 の普通免許状を取 得するに
は、通常、一種 免許状の場合 5 9単位、二
種免許状の場合 39単位を修得す ることが
原則。学校教 育を担う保育教諭 として必
要最低限の知 識・技能が求めら れる一方、
現職保育士に 過度な負担となら ないよう
にする配慮か ら、教職に関する 科目8単
位で取得できるよう大幅に緩和した。
http://www.u-iku.co.jp/photo/doc/20130416130652.pdf



http://joho.end-childpoverty.jp/

無題









様々な支援制度があっても、利用したい人が制度を知る、利用出来なくてはと常々感じています。

本HPでは、テーマ・ライフステージ・キーワードのカテゴリーから探すことが出来、
わかりやすく支援制度の内容が掲載をされています。




また、「子どもの貧困対策法」制定が検討をされています。

このページのトップヘ