稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

March 2013

【保育士の資格取得と継続雇用の強化 補助率 3/4 84億円】

・認可外保育施設に勤務する保育従事者の保育士資格取得支援
・保育士養成施設入学者に対する修学資金貸付


以上の要綱を厚生労働省から頂くことが出来ました。

入学式まで約10日間、これらの内容を把握し入学予定者へ正確に伝えて行きたいと思います。

画像1


新聞記事では待機児童数、札幌市はワースト2位(昨年春段階)

H25年度では、各自治体の待機児童数が、
どのように推移していくか動向が注目されている。

札幌市では対策として、
札幌保育ルームなど独自に施策を展開するもまだまだ認知度は低い。

待機児童へ配慮する為に、
認可保育所では125%まで児童を受け入れることが可能とされている。

結果、定員以上の児童を受け入れることによる児童、保育士への負担増が懸念されています。



解決策として、
札幌保育ルームを拡充し、
事業所内託児施設、認可外保育所の空き定員数を有効活用するなどが考えられます。

保育業界の方々へヒアリングをしながら札幌市内における待機児童問題について、
私の授業の中で学生と共にディスカッションし出来ることを行って行きます。

24年度補正予算 安心こども基金の積み増し・延長

保育士の資格取得と継続雇用の強化(補助金3/4 84億円)
●認可外保育移設に勤務する保育従事者の保育士資格取得支援

(目的)
認可外保育施設に勤務している保育従事者(保育士資格なし)の、保育士資格取得を支援し、当該施設が認可保育所へ移行することによる「認可保育所に勤務する保育士の増加」を図る。

(事業内容)
認可外保育士施設を対象に、保育従事者の保育士資格取得に要する費用、受講に伴う代替要員を助成する。





以上の内容について厚労省へ政策ヒアリングをすることが出来た。

入学まで約2週間、出来うる限り制度の周知を図る為、
25日(月)夜、保育関係者に集まって頂き、本制度内容について説明をさせて頂きます。





無題


画像1



お陰様で、
公共職業訓練 保育士養成コースへ応募多数頂きました。

作文・面接による選考を行います。

本制度をご存じなく資格取得をあきらめてしまっている方も多いかと思います、
ぜひ、様々な制度を利用することで学べる方も多いです、出来うる限り学べる環境を整えて行きます。






24年度補正予算 安心こども基金の積み増し・延長

保育士の資格取得と継続雇用の強化(補助金3/4 84億円)
●認可外保育移設に勤務する保育従事者の保育士資格取得支援

(目的)
認可外保育施設に勤務している保育従事者(保育士資格なし)の、保育士資格取得を支援し、当該施設が認可保育所へ移行することによる「認可保育所に勤務する保育士の増加」を図る。

(事業内容)
認可外保育士施設を対象に、保育従事者の保育士資格取得に要する費用、受講に伴う代替要員を助成する。

以上の内容は周知されているが、要項などが見えていない。

該当者は情報が無く4月入学時には判断が出来無い状況である。


(欅藥了餝兵萋世僕廚垢詒駘僊佑匹猟度 学費の全額、上限はあるのか。
代替要員の休業補償は1日(いくら)〇〇円を想定しているのか?
どのような申請書類で納入される時期はいつになるか。

などなど。

この時期を逃すと1年後の入学となる。

このままでは予算化した84億円はどうなってしまうのだろうか。



無題



こども学舎では、アルバイト、パート、派遣社員など働きながらの修学を案内している。

働くことで学費や生活費を捻出することが可能であり、どんな職種であれ経験となり将来の糧となると考えています。

学業との両立している仕事の中でコールセンターで働いている学生が多く見受けられます。
画像1

データーによると札幌市内でコールセンターで働く人は21.000人を超えており、そのデーターの中にパートは含まれていないことから更に多くの人が従事していることがわかります。

コールセンターと保育士 あまり関連性は無いように思えますが、コミュニケーションを主とした業務、そして女性が多く就業している職場として共通点があります。

コールセンター求人票などでは時給1000円〜という数字が提示されていますが、月間140hの勤務で14万円、社会保険など差し引くと手取りは更に低くます。

保育士資格取得をしたからといって、条件が飛躍的に良くなるか?といえば、そうとも限りません。
しかし、子どもの頃からの夢として保育士になりたいとの思いが学ぶキッカケの学生が多いようです。
また、条件に関しても消費税を財源とした保育士の待遇改善へ期待する思いもあるようです。

どのような状況にせよ、働きながら、子育てしながらでも資格を取得したいと出願し通うへ学生の思いの中には、現状や将来へのへの不安があるからです。


様々な経験を経て、保育士資格取得し保育現場で就業した場合についても自立して生活出来うる賃金体系、環境づくりを厚生労働省などへ働きかけて行きます。

画像1

こども学舎へ通う学生の多くは様々な制度を利用することで学業を続けている。

新聞記事を見て、こども学舎を知った。
こども学舎で学ぶ学生の存在から利用している制度を知った。

新聞記者さんの取材を受けた学生、そして記者によって、こども学舎や制度の周知が行き届いたと言っても過言では無い。

今回、
厚生労働大臣指定 保育士養成施設を全国初NPO法人で取得した内容をいち早く取材連絡して来た新聞社は日経新聞記者さんであった。

日経新聞は経営者やサラリーマンなどがターゲットの新聞である、
NPO法人による全国初保育士養成施設についてどのような角度から誌面へ掲載するのか楽しみです。

【公共職業訓練で学費納入し生活給付金は高等技能促進費】

いよいよ公共職業訓練の受付締切期間が近づいて来ました。

こども學舎へも様々な問い合わせが寄せられています。

公共職業訓練と高等技能訓練促進費 制度を同時に利用することは可能か!?

他校の公共職業訓練校において、公共職業訓練を受講し学費を捻出、(学費以外の教材費は納入が必要)

公共職業訓練を受け、失業手当、生活給付金どちらも受給していない場合、生活給付金が支払われない為、
高等技能訓練促進費を利用し受給されている方がおります。

上記の様なケースの場合、
行政窓口の方でも、受給申請出来ますよと即答できかねる場合があります。


本当に自分は受給することが出来ないのか!?
もしかして受給可能!?
よくよく制度を調べる必要があります。



画像1

【全国で4000名 保育士をめざす学生に修学資金160万円 5年間 保育所等で働けば返済不要】

保育士資格取得 修学資金貸付 予算は4000名分 組まれていることが、衆議院議員 厚生労働委員 ふなはし利実 先生より情報提供がありました。

そのうち、北海道ではどの程度利用者を想定するのかなど行政と保育士養成施設など関係者が早急に連携する必要があります。

こども学舎では平成25年度入学者80名の内、20名は本制度を利用したいとの申し出がありました。

以下プレスリリースより。
新制度設立の背景には、
保育所に入れない「待機児童」の解消がなかなか進まない。
特に都市部を中心に保育士の不足が深刻さを増していることがあげられる。

現在、全国の待機児童数は12年4月1日時点で、前年比731人減の2万4825人(厚生労働省調べ)となり、2年連続で減少はしているものの潜在待機児童数は80万人以上と推定されており、子育て環境が整ったとは言い難い。

こうした実情を踏まえて国は補正予算、子育て支援の充実などに557億円を充て、「待機児童ゼロ作戦」を強力に進めようとしている。

そのうち、保育士確保には438億円が充てられる。

保育士をめざす学生に160万円の修学資金を貸与し、保育所などで5年間働けば返済を免除する支援制度を盛り込んだ。160万円の内訳は、学校への入学金に20万円、就職する際の準備金に20万円、月5万円の奨学金を2年間貸与する。

また、保育士の処遇改善を図り、私立保育所に勤める保育士の給与を4月から引き上げる方針。具体的な金額は各施設が個別に決めるが、月約8000円から最大1万円程度上乗せされる見込みだ。私立保育所の保育士は公立保育所や他業種に比べて給与が低水準のため、待遇を改善して人材確保につなげる。国が交付する都道府県の基金に積み増しし、各保育所に運営費として支給する。

無題

20代前半の相談者は事実がありシングルマザーとなる、働く意欲もあり体も健康体だが、子どもが小さく面接を受けても就業の機会は得られ無かった、そして生活が困窮し生活保護費を申請、現在受給をしている。



自立を目指す為、保育士資格取得修学を決意しケースワーカーへ伝えるも、修学を断念するよう話をされる。

その内容は、昼間 パートし夜間 修学することが負担になると心配されている。

現在、夜間部で学ぶ学生の様子を見ても働きながら学ぶことは大変である、しかし大変=大きく 変わる と書く、人生を変えようとするならば、現状の生活を変えることが必要。



高校生が卒業し進学をする際には違和感は無いが、社会人となり修学することに対しては身近な人から反対されるケースが多々ある。

あきらめる人もいるし、そうではない人もいる。

逆風があることで飛び出せる場合もあるし、飛び出せない場合もある。

自分の人生は自分で切り拓いて行く想いで決断をして欲しい。

北海道労働局のデーターからも資格取得が就労へ結びつくことは確かである。
無題

このページのトップヘ