稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

November 2012

2003年4月母子寡婦福祉法が施行され、母子家庭の就業支援策を拡充。
改正により金銭的援助よりも、経済的自立へ向けてシフトをさせて来ている。



母子家庭等に対する総合的な支援を実施するためには、国において、福祉施策と就労支援策の連携に配慮し、今後の施策展開のあり方に関する基本方針等の策定等が必要。また、地方公共団体においても、福祉施策と就労支援策に配慮して、地域の実情に応じた施策の推進を計画的に図ることが重要とされている。


「福祉から就労」へ向けて、母子家庭等に対する総合的な相談機能等が強化が政策として明記されているが、
1例を挙げるとすれば、高等技能訓練促進費等事業実施要綱の12では、関係機関等との連携等 資格取得養成機関、就学関係機関、母子自立支援員、母子自立支援プログラム策定員等と密接な連携を図りながら、必要に応じて受講勧奨を行うなど母子家庭の母の就業を支援すること。

以上、下線の通り明記をされているが、母子自立支援員から学校(養成機関)へ就職に対する情報提供などは今まで実施されてはいない。

2003年4月母子寡婦福祉法施行から約10年経過をしているが、
まだまだ「福祉から就労」金銭的援助から経済的自立への政策達成度は低い。

平成25年度入学希望者から様々な相談が寄せられる、

生活保護費を受給している方からの相談、
国家資格を取得し、生活保護費を受給せず経済的自立を目指したい。

生活保護費を受給している場合、高等技能訓練促進費は受給が可能か?

在校生のケースなど事例をもとに入学予定者へ伝えている。


保護受給者が保護を受けながら高等技能訓練促進費を受給し、差額分を受給する事も可能。

高等技能訓練促進費を受けながら、保護申請することも可能。

以前に、生活保護費受給者が高等技能訓練促進費を申し込んだ際に、
保護を辞退するように言われたことがあったが審査請求を提出して認められ再受給となった。

高等技能訓練促進費を申請時に生活保護費を辞退するように言われた場合には、不当な対応の可能性がある。

法政策学で学んだときのレポートや教科書を読み返しながら、生活保護費受給と高等技能訓練促進費について対応しております。

法政策学 集中講義
社会保障の機能社会保障の捉え方の変化1950年社保制審勧告ベヴァリッジ報告書から、社会保障とは所得の保障を意味する。
〇童手当
医療
8柩僂琉飮

1995年社保制審勧告「社会保障制度の理念とは、広く国民に健やかで安心できる生活を保障することである」・・・2択
”蘆瓦鯀大させても、現行のままの給付を確保していく
負担を増大させずに、給付を見直していく

社会保障法―Cases and Materials
社会保障法―Cases and Materials






目で見る社会保障法教材 第4版
目で見る社会保障法教材 第4版

39f7d80f






北大公共政策大学へ通い始めた時、私は31歳になっていました。
教室には、
大学からストレートに大学院へ来ている学生もいれば、
30代 40代 50代 60代の社会人学生もいる。

学びたいと思ったときに、それぞれの学び方で履修している点が、
それまでの小中高大学とは違い新鮮でした。

授業で政策(生活保護費・こども手当など)について議論をし合うと様々な立場からの意見を聞くことができました。


こども学舎の教室も同様に異なった年齢の学生が同じ教室で学んでおり、
そして働きながら学ぶ学生がほとんどです。

本来、学生は学業へ専念することがベストなのかと思いますが、
現在の経済的状況では、学業と仕事の両立、
ベターな選択をしなければ国家資格を得ることが難しい学生も多いでしょう。

こども学舎へ赴任!?をして丸2年と1ケ月、ほぼ教務の仕事を行う日々でしたが・・・・、
少しづつ学外へ出る時間が得られる様になって来ました。

明日から職員室を飛び出して、ぶらり飛び込みで、
「保育士資格を働きながら学びたい希望者」へのヒアリング、
「働きながら保育士資格取得を応援する企業」へのヒアリングを始めます。

「出る」 から 「会う」
どんな出会いがあるか!?ワクワク楽しみです^^


無題



皆様は、夢はありますか?大人になることは、沢山の夢をひとつまたひとつと諦めることかもしれません。でも、ほんの少しのやる気と努力があれば、道は必ず開けます。夢はたくさんありますか?どのような夢ですか?皆様の夢が叶いますように。






36305_386486898092930_1415990998_n





平成25年度春入学 こども学舎 学校説明会を行いました。

告知1週間という短い期間でしたが20名の方が参加されました。


私の担当は1時間、
学校の内容をお話する予定でしたが・・・。

急きょ、既存の学生がどうして「こども学舎」へ入学をしたのか?
入学時に書いた小論文の一部を読ませていただきました。

保育士資格取得は、簡単ではありません、
生活と学業を継続することも簡単ではありません、
ただ、
100メートルを10秒で走るといった様な無理難題では無い。

学業を継続させられる動機は、なぜ学ぼうと思ったのか?やる理由が一番ポイントになって来るのでは!?
そして、その動機は一人ひとり違いますが、同じような人が学んでいることを知ってもらえたと思います。


☆将来安定した職業に就きたい、誰かの役に立つ仕事がしたいと考える日々。何気なく見ていたインターネットで、「こども學舎」 を知りました。26歳

☆何気なく聞き流していたラジオで、「こども學舎」 を知りました。資格取得を目指す自分自身の後ろ姿を、そして資格を活かして働いている姿を子どもへ見せられる自分になりたいです。36歳

☆私には弟と妹がいます。学生時代には保育園の職場見学などへも参加しましたが、その夢を諦めて宮城で働いていたときに、3.11で被災し職を失い。職探しに苦労したことで、いろんなことを考えるきっかけに。保育士資格の取得をするのは時間的にも経済的にも今しかない!と感じ、入学を決めました。 24歳

☆この3月、シングルマザーとなりました。働かなくてはと思い、ハローワークからの紹介でパソコンの技術も習得しましたが、思うような仕事はなかなか見つかりませんでした。就職面接の準備をしているとき、また息子と二人で過ごす時間のなかで、自分は子どもに関わる仕事がしたいということに気付きました。これが、私の 「こども學舎」 入学のキッカケです。 23歳

☆私はシングルマザーで15歳と12歳の子どもがいます、安定した仕事を就くために資格取得を考えていました、そして国家資格取得の為の給付金があることを知りました、ほとんどの学校が学校祭やサークル活動に参加をしなくてはいけないので、年齢的に抵抗を感じていたところ「こども學舎」を知りました。同じ境遇の人たちと一緒に資格取得へ向けてがんばりたい。39歳

☆叔母から 「こども學舎」 のことを聞きました。私は学生時代、特に夢や目標もなく、勉強を頑張る気力もありませんでした。その後娘を出産。自分は子どもが好きなんだということを初めて知り、そしてそのことを教えてくれた娘がいっそう愛おしく思いました。娘のためにも、資格取得へ向けて苦手な勉強も頑張っていきたいです。21歳

☆子どもの頃から保育士さんになりたいという夢を持っていましたが、家庭環境からその夢は一度あきらめましたが「こども學舎」という学校があることを知り「夢を叶えたい」と思うようになりました。33歳

☆シングルマザーとなり2人の子どもをどのように育てていくか…目の前が真っ暗になりました。頼れる親もなく不安に押しつぶされそうになっていたとき、 「こども學舎」 を知りました。説明会へ参加し不安が希望となりました。慣れない学業も大変だと思いますが子ども達のためにがんばりたいです。28歳


☆幼稚園の補助員として勤務したことがあります。高校時代はあまり子どもに興味がありませんでしたが、現場で子どもと接するようになり、たくさんの気づきがありました。こどもとどう関わったらよいか迷ったこと、また資格がないために携われない部分が多くやるせない思いをした経験が、背中を押してくれた気がします。
資格があるのと無いのとでは雲泥の差です。資格を取得して、改めて自信を持って働きたいです。19歳

☆福祉の勉強をしたいとの想いはあったものの、大学受験時に急性肝炎、そして20代でガンを患い3年間の闘病生活。はからずも、福祉を求める側である弱者には厳しい社会であることを、身をもって知ることとなりました。40代での高齢出産、慣れない子育てに、親の介護。自分の体力の限界も感じながらも福祉の勉強をしたいという想いがあり、応募を決意しました。55歳

☆近年、児童虐待に関する報道をよく目にします。親の愛情が不足することで子どもが犯罪等に関わってしまうケースも多いと聞きます。悪循環を断ち切るために養護施設等で働きたいと思いましたが、そこで保育士の資格が必要だと知りました。様々な知識を得て現場で働きたいと思います。46歳


☆高校卒業後、社会人になれるか不安で1年以上引きこもっていた期間があります。自分は病気ではないかと悩み病院やカウンセリングへ行くも、特に異常は見つかりませんでした。自分自身を知るために心理学のユングなどを読みました。その後専門学校へ進み、気の合う友達と出逢い自信を取り戻すことができました。こうした経験もきっと誰かの役に立つことがあるはず。保育士の資格を取得後は、福祉分野で働きたいです。38歳














平成22年度 こども学舎 入学生 来年3月卒業予定者、就職内定を頂きました。

人材不足が指摘されている保育分野での活躍をスタッフ一同応援したいと思います。

417489_342093009206161_1503585417_n
保育士7万人不足 2017年予測




●保育学生向けの就職意識調査を実施(キャリアフィールド株式会社)

保育業界の就職活動調査の一環として、保育学生、及び現役保育士へ、就職に関する意識調査。


【調査概要】
・調査名 :保育学生の就職活動意識調査
・調査実施日: 2008年9月〜2008年10月
・調査方法: メール配信によるネットリサーチ
自社サイト『求人情報ナビ+V』(http://www.jobplus-v.com/)会員へのアンケート
・調査対象: 厚生労働大臣の指定する「指定保育士養成施設(大学・短大・専門学校)」に通う学生、及び、24歳未満の現役保育士、総勢193名に対して、アンケート。

【調査結果】
「大学(専門学校)卒業後、保育士として働きますか?」
1.保育士として働く・・・・・・・・・・23.8%
2.保育士として働くことに不安がある・・30.3%
3.まだ分からない・・・・・・・・・・・24.7%
4.保育士としては働かない・・・・・・・21.2%

全体の2割が保育士として働かないことを決めており、全体の55%の学生が未だに進路決めかねています。
結果、実に全体の75%の保育学生が保育士として働くことに疑問を持っており、学生の保育士離れが浮き彫りになりました。
その理由として、
●「求人情報の開示が遅い」
●「園の情報が少ない」
●「就職先の選択肢が少ない」
●「一般企業に就職したい」
●「給料面が不安」

などの意見が目立ちました。求人票程度しか情報媒体がなく、保育学生の就職先・就職活動そのものへの不安が、保育士離れを加速化させているという、保育学生の就職活動の実態が明らかになりました。


2012042302_03_1
厚労省が全国130の自治体を対象に行った調査で、保育士が「不足している」と回答した自治体が76%。2011年調査。

新聞・テレビ・インターネット上では、
文部科学委員会では大学不認可について大きな注目を浴びておりますが、
2012年11月7日 (水) 厚生労働委員会をインターネットで傍聴

無題


平成25年度 高等技能訓練促進費について 厚生労働委員会で質疑がありました。


修学期間の全期間として来年度予算案へ計上されるかによって、
来春、入学予定の学生は、用意する学費や生活費も大きく変化をいたします。

今後も情報収集を行い、入学希望者へ情報提供を行っていきたいと思います。

132456385535613126140

132456385535613126140













11月7日(水)9:20頃から厚労委員会で高等技能訓練促進費について質問がされるようです。 

衆議院のホームページから衆議院審議中継、厚労委員会見ることができます。


昨年12月末、安心こども基金の積み増し・延長が盛り込まれ高等技能訓練促進費は、平成24年度入学者においては修業全期間(上限3年)を支給対象とする措置を継続。

平成23年度入学生は支給月額14.1万円でしたが月額10万円となりました。

気になる、
平成25年度については月額10万円、修学1/2期間または全期間が想定されております。

明日の衆議院厚労委員会の質問・答弁を注意深く見ていきたいと思います。


 

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
クチコミを見る


残業・休日出勤して、人生を会社に捧げる時代は過ぎ去った。長時間働いても、生産性が高くなければ意味がない。誰よりも「働きマン」だった著者がどのように変わったか、そして仕事と共に家庭や社会にも貢献する新しいタイプの日本人像を示す。衰えゆく日本を変えるには、何よりも私たちの「働き方」を変えることが、最も早道だ。なぜか?その答えは本書の中にある。

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
著者:駒崎 弘樹
販売元:筑摩書房




今日やることはチャットワークでスタッフ間で日々共有。

今週・今月やることはgoogleカレンダーでスタッフ全員で共有。ルーティーン化。

働き方革命をできるところから実施中です。






諸行無常

諸行無常(しょぎょうむじょう、sabbe-saMkhaaraa-aniccaa, सब्बे संखारा अफिच्चा)とは、仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。



平成21年 こども学舎 昼間部 開学
平成22年 こども学舎 夜間部 開学
平成23年 こども学舎 通信サポート開学
               秋入学 開学
平成24年 平成21年度入学生 卒業



現状維持には変化が必要。

社会の変化に合わせて、
平成25年度へ向けて一歩一歩変態して行きたい。

*変態
変態(へんたい、metamorphosis)とは、動物の正常な生育過程において形態を変えることを表す。昆虫類や甲殻類などの節足動物に典型的なものが見られる。




「全国小規模保育協議会」設立記念フォーラムの様子
154207_383803241694629_679446288_n

「全国小規模保育協議会」設立記念フォーラムへ参加いたします。

小規模保育の拡充

変化には!?
混乱もあるかも知れない!?
政策の失敗もあるかも知れない!?

それでは現状のままで良いのか!?

満足は停滞のはじまり、停滞は後退のはじまり。




日本初・小規模保育、全国化の動き!「全国小規模保育協議会」設立記念フォーラムのお知らせ





これまで保育園は20名以上でなければ認可されませんでした。
しかし、フローレンスは空き家を使った少人数の「おうち保育園」の立ち上げと展開によって、それが無意味な規制であることを証明しました。
政府はこうした事例をもとに、本国会で通過した「子ども・子育て支援法」において「小規模保育」という新たな保育形態を創設したのです。

待機児童問題解決の光が見えました。

我々はこの動きを加速し、かつ質の高い小規模保育が実現されるよう、小規模保育事業者が互いに学び、励まし合えるようなコミュニティを創っていこうと考えました。

そこで、フローレンスと、横浜市など一部自治体で先行して小規模保育を行なっていた事業者たちが共に、「NPO法人 全国小規模保育協議会」を立ち上げることにしました。

小規模保育事業者の参入が進むことで、主に大型園が造りにくい都市部において待機児童解消は劇的に進むことが考えられます。
そして少人数で手厚い保育が、多くの子どもたちの発達を手助けできる時代が来ようとしています。

私たちは、こうしたムーブメントが生まれようとしているところに、皆さんも立ち会って頂けたらと思います。
多くの保育関係者・行政政治関係者の方々に、お越し頂けたらと思います。


*****設立記念シンポジウム 概要*****

◇タイトル
特定非営利活動法人「全国小規模保育協議会」設立記念シンポジウム
「新たに始まる小規模保育の未来」

◇日時
2012年11月3日(土)
13:15 開場 13:30 開演 16:00 終了・解散

◇場所
TKP横浜駅西口カンファレンスセンター(横浜駅より徒歩3分)
(神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1 横浜谷川ビルディングANNEX 地下)
詳しくは右記地図をご参照ください→→ http://goo.gl/maps/313UK

◇プログラム
〔第1部〕13:30〜15:15
(1)基調講演「子ども子育て支援法で位置づけられた小規模認可保育とは」(13:35〜13:55)
   ・内閣府少子化担当参事官 長田浩志 氏

(2)プレゼンテーション(13:55〜14:05)
 「全国小規模保育協議会のこれから」
   ・駒崎弘樹(全国小規模保育協議会 理事長)

(3)パネルディスカッション「新システムで開かれる未来」(14:05〜14:50)
  ファシリテーター
   ・駒崎弘樹(全国小規模保育協議会 理事長)
  パネリスト
   ・内閣府少子化担当参事官 長田浩志 氏
   ・公明党 衆議院議員 高木美智代 氏
   ・【調整中】民主党 衆議院議員 小宮山洋子 氏
   ・【調整中】横浜市 こども青少年局緊急保育対策室 緊急保育対策部長 三上 章彦 氏

(4)フロアとのQ&A、および意見交換(14:50〜15:15)

〔第2部〕15:15〜16:00
有志による懇親会 ※飲み物・軽食あり

◇対象
・行政の保育担当者の方
・小規模保育の実務者・これから立ちあげたいと思っている方々
・待機児童問題解決に関心のあるメディアの方々

◇定員
80名(先着順)

◇会費
参加者お一人につき1,000円(会場費として充当)

このページのトップヘ