稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

December 2011

今年も残すところ、今日1日となりました。

卯年の私にとっては、なんだか寂しい気持ちです。


この時期になると思い出すことがいくつかあります。
それは中学、高校生の時にしていたアルバイトです。



スーパー 精肉部門での品だし、
年末になると、
しゃぶしゃぶ、すき焼きなど商品を出しても出してもすぐに売れ切れ、
社員の人は泊まりながら、肉をカットしていました、
私も朝8:00〜22:00まで働きました。


そば屋でのアルバイト、
年越しそばの配達。


などなど、
どの仕事も
やってもやっても仕事が減りません、
社員の方やパートさん、
バイトで協力しながらの作業は楽しかった思い出です。

中でも、
新聞配達は母親に手伝ってもらいました。

今は、
学校での勤務となり冬休み期間を頂き、
ゆったりとした年末を家族で過ごしております。
感謝

















今晩から1月9日まで冬休み頂きました。


年末になると1年間よくやってこれたな〜とつくづく感じます。
今年は選挙へ立起しないこと
そして下川町から離れることを決断、

こども学舎の活動に専念。

今まで活動して来たことを手放すことは大変残念でしたが、

130名の学生、
そしてスクーリング講師、レポート講師、こども学舎スタッフと出会う事が出来ました。




冬休みを利用して8クラスのカリキュラム、実習先の確保を検討したいと思います。



こども學舎ではNIE教育を実践しております。

保育士・幼稚園教諭を目指す学生へ・・・
本日のお題は「大阪ダブル選挙」の結果について 都構想について
新聞記事を活用して、自らの意見を文章に致しました。





IMG_2282

この2週間ほぼ休み無しで業務に当たりました。

行政 大学 国会議員とのガチンコ折衝。

短い期間でしたがたくさんの学びがありました☆彡感謝

新しい目標が出来ました☆彡

33名の学生を3年間で保育士、幼稚園教諭の資格取得、就職そして自立した生活へ。

学生と共に一緒に歩んで行きたいと思います☆彡感謝

こども學舎で講師として活躍されております、

菊地三奈先生(おもちゃコンサルタント)のイベントへ参加して来ました。

市内のカフェを定休日に貸切にさせていただいて、大人がボードゲーム・カードゲームで遊びまくる人気イベント「ゲームブレイク」。

場所は、こども學舎から歩いて3分、

琴似に新しくオープンしたばかりの「カフェ info.〇」。

おもちゃで遊んだあとにはおいしいランチ。

2重に楽しいイベント。

尚、当日は小樽キンダーリープさんが出張販売がありました。

お子さんの年齢に合わせたおもちゃのご紹介があります。

1000円〜5000円程度のおもちゃの中から、

□兄弟で遊べるもの

□家族で遊べるもの

□勝敗のはっきり決まるもの

□仲良くわいわい遊べるもの

□年末年始など家族・親戚で過ごす際に遊べるもの

□週末におすすめのゲーム

などなど、

おもちゃコンサルタントの視点でセレクトしてくれます。

こども学舎の学生も参加しておりました。

日時:12月7日(水) 10:30〜13:00

場所:カフェ info.〇(カフェ インフォーマル)

    西区琴似2条2丁目1-3 プリンスプラザ札幌1階 AtoZ札幌琴似内

参加費:2000円(ランチ付。フリードリンク)

2週間という短い期間で短大入学 保育士 幼稚園教諭の資格を目指す 決断をした学生とのガチンコ勝負がいよいよ始まります☆彡


大変=
人生が大きく変わる





iPhoneから送信 南 邦彦
mcchokkai@livedoor.com
北大公共政策教育部
公共政策大学院卒
1975年2月4日生まれ
札幌市出身
血液型B型 動物占い ゾウ
mixi:MC twitter:kunihikominami
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
基金訓練資料請求
http://kotonikikin.com
東京福祉大学 札幌学習センター
こども学舎
子ども家庭福祉政策室 南 邦彦
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目テーオービル3F ??011-616-1771
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

迷った時は、
勇気がいるほうを選ぶ。


昨日のどさんこワイド
特集「シングルマザー安定した生活から一変膨らむ”経済的不安”国の就職支援は十分?」

反響が大きく、
こども學舎へも電話・メールなどたくさんの問い合わせがありました。

番組の視聴率も良かったそうです。

それだけ多くの方の関心が高かったようですね。

平成24年度 高等技能訓練促進費 支給額について、
第4次 補正予算で決定がなされる予定です。

今後、
番組として追跡取材を予定しているそうです。





IMG_0001_NEW_0001

このページのトップヘ