稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

September 2011

IMG_0009



室蘭民放 2011.9.26
【札幌】自立のために保育士の資格取得などを目指し、勉学に励む-。札幌市西区のNPO法人「進学支援の会」河村宇泰理事長が運営する通信生短大の札幌校舎「こども學舎」は、生徒の大半がシングルマザー。週に1回室蘭市から通う生徒もいる。背景には国による給付金制度の拡充がある。(北川誠)


 こども學舎は、東京福祉大学通信教育課程との併修を行う「東京福祉大学通信教育部札幌学習センター」として平成21年度に設立した3年生の学校。中卒、高校中退者も入学から6ヶ月で所定の4科目8単位を修得することで、高校卒業同等程度と認められる「特修生」制度が用意されている。
 また、18歳以上であれば、高卒でなくても「保育士」や「幼稚園教諭」などの資格の取得が可能。通信教育は本来は道外で受講しなければならないスクーリング科目も履修でき、託児室も用意されている。
 23年度の新入生は83名。うち73人、約9割がシングルマザー。73人全員が国の母子家庭自立支援給付金の一つ「高等技能訓練促進費」の支給を受けている。保育士や介護士、看護師などの資格を取るための勉強期間、月額最大14万1千円が支給される。児童扶養手当の受給者か、同様の所得水準にある世帯が対象で、返済の必要がない。
 小、中、高校生の3人の子を抱えるシングルマザー、室蘭市内のAさんも「こども學舎」に通う一人だ。通信教育のため普段はレポートを作成、日曜はスクーリング科目受講のため札幌に通っている。「週1回札幌に通うのは大変ですが、保育士は昔から夢でした。今は勉強する喜びを感じています。子どものそばでしっかり夢をかなえたい」と笑顔を見せた。
 こども學舎子ども家庭福祉政策研究室の南邦彦室長は「短大卒でいきなり保育士になるよりも、社会経験を持ち、保護者の気持ちも理解できるシングルマザーの方々が保育の現場に入ることのメリットは大きい」と強調している。












随時、学校説明会を個別相談会として実施して参りました、

今月に入り
来春入学を希望されている方からの相談が増えております。

次回のこども學舎説明会は、
10月29日(土)10:00??12:00
こども學舎内教室で実施いたします。
シングルマザーへの給付金、

貸付金
中卒者の短大への入学説明会(特修生制度)

*事前にお電話にて予約をお願いいたします。011-616-1771
*無料託児あります。

前回6月11日(土)説明会では会場に入られない方もおりました。
お早目に予約の電話をお願いいたします。

iPhoneから送信 南 邦彦
mcchokkai@livedoor.com
北大公共政策教育部
      公共政策大学院卒
1975年2月4日生まれ 
札幌市出身
血液型B型 動物占い ゾウ
mixi:MC twitter:kunihikominami
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
東京福祉大学 札幌学習センター
こども学舎 
子ども家庭福祉政策室 南 邦彦
〒063-0812 
札幌市西区琴似2条3丁目テーオービル3F ??011-616-1771
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

迷った時は、
勇気がいるほうを選ぶ。


3連休の内、金曜日お休みを頂きました☆彡感謝

金曜日

お休みを頂き、スクーリング講師宅でホームパーティへ 根室直送のカニをご馳走になりました(^-^)

土曜日

科目終了試験

終日事務所対応、翌日からのテレビ取材準備

日曜日

保育内容 健康 スクーリング授業、

テレビ取材対応

HTB イチオシ 国井キャスターが来校されました。

また、先週終了いたしました、スクーリング授業、図画工作気離譽檗璽板鷭估。

充実した3日間となりました(^-^)/

明日から3年生実習期間です。

5be0749b.jpgスクーリング図画工作 無事に終了いたしました(^-^)/作品をレポート ワード ペイントで作成 です。
80名の力作が出来上がりました☆彡
地下鉄が点検の為、
帰宅しようとした学生が移動できない?!アクシデントもありましたが、1時間程で無事に開通いたしました(^-^)/

こども学舎 講師 菊池 三奈先生イベントがサッポロファクトリーで開催されます??

イベントにも興味があるのですが??
掃除機ショールームにも非常に興味があります。


以下 菊池 三奈先生からの案内より


おもちゃ体験会inサッポロファクトリー

日時:9月16日(金) 10:00??12:00
場所:サッポロファクトリー3条館3階 フォアベルクショールーム
   http://sapporofactory.jp/shop-indi/shop-id163.html

*無料です。時間内に直接会場にお越しください。
*販売はありません。一緒に遊びましょう。


キンダーリープさんはドイツのおもちゃ、フォアベルクさんはドイツの掃除機、というつながりで今回のおもちゃ体験会が決まりました。あと、本当にいいものを扱っている、というのも共通しているんだと思います。ドイツでは4軒に1軒はこの掃除機だそうです。

札幌とドイツは気候が似ていて、フォアベルクの日本の社長(ドイツ人)が札幌が大好きだからという理由で札幌にショールームを作ったそうです。

新しくてきれい。3条館3階、エスカレーター降りてすぐの場所です。


iPhoneから送信 南 邦彦
mcchokkai@livedoor.com
北大公共政策教育部
      公共政策大学院卒
1975年2月4日生まれ 
札幌市出身
血液型B型 動物占い ゾウ
mixi:MC twitter:kunihikominami
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
基金訓練資料請求
http://kotonikikin.com
東京福祉大学 札幌学習センター
こども学舎 
子ども家庭福祉政策室 南 邦彦
〒063-0812 
札幌市西区琴似2条3丁目テーオービル3F ??011-616-1771
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

迷った時は、
勇気がいるほうを選ぶ。


8e89cb35.jpgこども学舎へ来て1年が経過いたしました。

当初は、
下川または名寄で学校を開校しようと思い、こども学舎へ潜入!?
研修をさせて頂いておりました。

こども学舎での研修+下川町児童クラブ指導員 札幌と下川町の移動を繰り返しておりました。


昨年の自分から1年後を予測出来ないくらい劇的に生活が変わりました☆彡

執着していた事を手放すのは戸惑いもありましたが、今となっては良かったと思います。

こども学舎の学生の多くは子育てをしながら、保育士、幼稚園教諭の資格取得を目指しております。

子育て、仕事をしながらの学業継続には、
高等技能訓練促進費、
母子寡婦福祉貸付金の制度がより利用しやすい環境整備が必要です。

公共政策大学院で学んだ事も活かして厚生労働省へ政策の現状を伝えて行きます。


現在の私の目標、仕事は、
こども学舎の学生100名が資格取得、就職となりました。



以下
てんつくマン ブログより

子どもは!?

1、自分のもの。

2、自分を助けに来てくれた天使。

3、自分を成長させるためにきてくれた師匠。

子どもを自分のものと思っている人と、子どもは自分を成長させるためにやってきてくれた天使と思うのではまったく違うやん。

師匠やねんから、弟子が成長するためにいろんなことをするよね。

師匠がよくすること。

お茶をわざとこぼす。

ご飯をぐちゃぐちゃにする。

床に落とす。

おしっこやうんこをもらす。

服を汚す。

夜泣きをする。

わんわん泣く。

なにかを壊す。

いたずらをする。

これって全部、師匠が親を育てるためにやってるって知ってた?

まさか、赤ちゃんやからしょうがないって思ってない?

師匠は親を育てる為にいろいろやってくれる。

その時に親がただただ感情的に怒ったら当然、師匠は

「まだまだやな??、はい、もう一回!」

って同じことをする。

つまり、同じことを子どもがしたら、その問題はまだクリアー出来てないってことやねん。

学ばへんかったら、同じステージをずっとやることになる。



iPhoneから送信 南 邦彦
mcchokkai@livedoor.com
北大公共政策教育部
      公共政策大学院卒
1975年2月4日生まれ 
札幌市出身
血液型B型 動物占い ゾウ
mixi:MC twitter:kunihikominami
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
基金訓練資料請求
http://kotonikikin.com
東京福祉大学 札幌学習センター
こども学舎 
子ども家庭福祉政策室 南 邦彦
〒063-0812 
札幌市西区琴似2条3丁目テーオービル3F ??011-616-1771
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

迷った時は、
勇気がいるほうを選ぶ。


このページのトップヘ