稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

October 2010

創造の森の仲間たち―札幌トモエ幼稚園のファミリー教育創造の森の仲間たち―札幌トモエ幼稚園のファミリー教育
著者:木村 仁
樹心社(2001-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
画像 433




東京福祉大学 通信教育学部 札幌学習センター こども學舎の生徒と一緒に札幌トモエ幼稚園を訪問いたしました。

書籍で木村 仁先生の事は読まさせて頂いたことがありました。

見学をさせて頂き、
よくココまで形にされて来たな〜という感動の一言です。

訪問時、
こども観について短い時間ではありましたがお話をして頂きました。



こどもは鏡である、
こどもを通して自分を高めて行くといったお話しをされていました、

トモエ幼稚園では、
保護者の方も一緒に園へ通って来ており、
確かに誰がスタッフの方で、
誰が保護者の方か?わからりません。

そして、
中には小学生もおります。

短い時間ではありましたが、
札幌トモエ幼稚園のこどもと遊ぶことも出来ました^^。

いろいろなことを考えることが出来た1日になりました。感謝




画像 422



東京福祉大学 通信教育部 札幌学習センター
こども學舎生徒達と一緒に、
社会福祉法人 札幌みどり福祉会
八軒太陽の子保育園を訪問。


施設内に、
こどもが落ち着けるスペースを確保する(階段踊り場から外が見られるようになど)、なるべく事務仕事を削減するような工夫や、
こどもが使うロッカーにこどもの写真をはりつけるなど、
様々な工夫を見せて頂く事が出来ました。感謝。

画像 397

花凪ホームヘルプ(居宅介護支援・訪問介護)、通所介護(デイサービス)、高齢者下宿、高齢者・幼児・児童一時休憩サービス(宅老・託児)、移送事業、障害児ケア、地域支援、各種教室・趣味活動、コンサート開催、力仕事、バリアフリー居酒屋<今日だけ酒場花凪>、社会福祉士何でも相談、ばりあふりーしょっぷ花凪屋


札幌へ移住をして事業スタート、
地元の方々へ事業を認知してもらう苦労話し、
事業を運営して行く上での苦労話しなど、
おもしろおかしく!?スピーチして頂きました。感謝


セーフティネット住宅制度活用についてなど質問させて頂きました。

画像 435


保健福祉課内の交流会 ご案内を頂きました^^。

ボーリング大会後、
焼き鳥キィーで会食。


運動+食事を通して、
懇親を深めることが出来ました。

感謝。

画像 395




毎年参加をしております、
ホクレン大収穫祭、下川ブース。
今年も無事に終えることが出来ました^^。


今年も、
たくさんの出会いがありました。感謝。



現在、私の会社では特産品の販売は行なってはおりませんが、
会社設立時の時を思い出しながらお手伝いをさせて頂いております。


売り場まで、
足を運んでくださいました、
お客様、
本当にありがとうございました。感謝。

IMG

名寄新聞記事にパークゴルフドラコン大会の様子が掲載されました。
感謝

記事全文

【下川】『世代、地域を越え、パークはひとつ実行委員会』(伊東時晴実行委員長)主催の『飛ばしやは誰だ!?パークゴルフドライビングコンテスト』が、11日午前11時半から万里長城パークゴルフ場横で開かれた。
 同大会『パークゴルフボールは、思いっきり打ったらどこまで飛ぶのか』という地元愛好者の興味から生まれた企画。パークゴルフの愛好者から未経験者まで幅広く楽しんでもらおうと、下川パークゴルフ協会のほか、介護24、伊藤園、アルテワークス(スポーツ写真)などの企業が協賛して開催。パークゴルフによるドライビングコンテストは同大会が国内初とのこと。
 町内外から150人が参加。競技は男女別個人戦で、ホームベース上からバックスタンドへ向かって、パークゴルフボールを3球打ち、それぞれの1番遠くまで飛んだ飛距離を競った。前日の雨で芝が重く飛距離はなかなか伸びなかったが、互いに交流を深めながら楽しんでいた。
 伊東会長は『町内外から多くの参加があり、パークゴルフの魅力を広く伝えることができたのではと思う』と話している。

19:30〜

名寄朝日ボールにてボーリング例会へ参加。

先月、お休みをしたので2ヶ月振りのボーリング。

3ゲームで最高スコア145^^。

まだまだ未熟です。

ちなみに最下位でした。残念。

IMG_0819[1]


劇や音楽演奏を見学、

児童の個性が表現されている学芸会でした^^。

児童クラブのみんなもがんばっていた。

イベントや移動等で、
ものすごく体が疲れていたが、
児童からたくさんの勇気を頂きました。感謝

少しハードスケジュールだったので疲れが出て来ました^^


13日水 9:00−17:00 東京福祉大学 札幌学習センターで勤務
17:40 高速バスで名寄へ移動、下川へ帰町。

介護24ブログ



介護24杯 第1回パークゴルフドラコン(下川町 万里長城野球場)

男性
赤座 貴広(幕別町) 使用クラブ  SPG    87.9m
渋谷弘明(湧別町)         ピポット  84.2m
山下義仁(名寄市)         ニタックス 82.8m

女性
佐藤 井津美(中川町)使用クラブ SPG 74.7m
赤川 知子(中頓別町)     ホンマ 69.9m
本多 正子(遠軽町)      ホンマ  68.1m


たくさんの方にご協力を頂きました。感謝

このページのトップヘ