稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

September 2010

學舎シングルマザー

今朝の道新朝刊記事

現在、私がお世話になっている、東京福祉大学 札幌学習センター、生徒さんがどのように学んでいるか?が記事になりました。

生徒の岩佐さんは高校を中退、
本校に通いながら、4つの資格取得を目指しています。
(保育士・幼稚園教諭二種免許状・短期大学士(こども学)・社会福祉主事任用資格)

学業と生活は高等技能訓練促進費、月14.1万円の給付(返済不要)を受けています。

高等技能訓練促進費 給付制度の説明会
10/10(日)10:00〜11:30(無料)
札幌市北区北8西3 エルプラザ
お問い合わせ011-616-1771
東京福祉大学 札幌学習センターこども學舎内NPO法人「進学支援の会」

*母子家庭給付金を実施していない市でも、希望者が申請すれば
補正予算を組んで支給することが可能なようです。

2010.9.30 北海道新聞朝刊 記事全文

道内で唯一、中卒や高校中退でも保育士資格などが取得できる通信制短大の札幌校舎「こども學舎」(札幌市西区)では、自立を目指すシングルマザー(ひとり親)たちが勉強に励んでいる。

今春、保育士などが自宅で子どもたちの世話をする家庭的保育事業を国が正式に始めたことも彼女たちの励みになっている。

NPO法人「進学支援の会」(河村宇泰 理事長)が運営する こども學舎は2009年度、東京福祉大短期大学部の通信教育課程札幌学習センターとして設立された。3年制で、18歳以上であれば高卒でなくても「幼稚園教諭2種」「短大卒」「保育士」「社会福祉主事任用資格」の免許・資格が卒業と同時にすべて取得できる。

高卒者でない人対象の「特修生」は、入学後6ヶ月間で保育児童学など4科目8単位追加取得すると高卒同等と認定され、「正科生」となる。無料の託児室もあり、子を持つ女性も通いやすい。

札幌市の岩佐友紀さん(30)は今年4月、特修生として入学した。5歳の子を抱えるシングルマザーだ。高卒中退後、さまざまな仕事をかけ持ちしてきたが「子どもが小学生になる前に安定した仕事に就きたい」と一念発起した。将来は「保育士になり、自宅で未就学児を預かる保育ママ(家庭的保育者)として自立したい」。

認可保育所の待機児童が解消しない中、自治体から認定を受けた個人による保育ママを国は今春、正式に制度化した。札幌市は本年度中に実施予定だ。河村理事長は「就職に有利な資格を取ることは母子家庭の経済的自立に効果的で」と話す。

こども學舎はシングルマザーの生徒に国の母子家庭自立支援給付金の受給を勧めている。児童扶養手当を受けているか同様の所得水準にある世帯の母親が、保育士のほか看護士、理学療法士、作業療法士などの資格取得のため養成学校に通う期間中、同給付金の一つとして「高等技能訓練促進費」が支給される。最大月14.1万円で返還義務はない。

市民は在住の市に、町村民はそれぞれの地域振興局に申請する。
来年度までに2年以上の職業養成機関に入ると、通学期間中に支給を受けられる。

こども學舎では現在6人の女性が同促進費の支給を受けながら通い、資格取得を目指している。

こども學舎は10月10日午前10時から、札幌エルプラザ(北区北8条西3)で入学や高等技能訓練促進費などに関する説明会を開く。

無料の託児室も用意する。

お問い合わせは011-616-1771

下川町議会 委員会の中で町の臨時職員の待遇について臨時職員が継続的に勤務にあたることに対しての議論された事がありました。

今回の記事掲載により臨時職員に対する待遇等に対する議論が深まっていくのでは無いのか?と感じました。


<東京都>20年以上「臨時職員」 2カ月ごとに契約更新
毎日新聞 9月29日(水)2時34分配信


 東京都の施設で臨時職員として司書をしてきた女性(66)が、契約更新を繰り返して結局、20年以上も勤めていたことが分かった。臨時職員は、交通費や諸手当の支給がなく、地方公務員の医療保険にも加入できない。都は「20年も臨時で働いた人がいたかは確認できないが、いたとしても法的な問題はない」としているが、法律家からは「労働者の権利を守る多くの法を無視した行為だ」と批判の声が上がっている。

 女性は都立施設内の図書室に司書として勤務。専門書や自治体の統計書などを管理し、職員への貸し出しや資料整理などの仕事を一手に引き受けていたという。しかし、臨時職員に関する都の要綱は「1回2カ月の勤務で、やむをえず更新する場合も連続雇用期間が6カ月を超えることができない」などとしている。このため、女性は2カ月に1回契約を更新。近年は、5カ月働いて1カ月休むという勤務形態を続けていたという。

 女性は「長年、2カ月ごとに契約を交わすことに疑問を感じていたが、やりがいもあったし、仕事を失いたくないので続けていた」と話している。

 都には約600人の臨時職員を雇用している局もあり、同様の状態にある「臨時職員」は他にもいる可能性がある。

 労働問題に詳しい弁護士は「臨時とは言えない継続的な仕事を任せながら、20年も社会保険のない不安定な雇用状態を続けるのは極めて問題だ」と指摘している。【田村彰子】

下川⇒札幌へ移動、


東京福祉大学
札幌学習センター こども學舎での仕事を受けて1ヶ月が経過いたしました。

 9/30日(木)
 こども學舎の事が北海道新聞記事として掲載される予定です。



 ★「高等技能訓練促進費」を受給しながら、こども學舎で学ぶ在校生の様子が北海道新聞の記事になります★

 札幌市で行う母子家庭の母が保育士資格を取得する為に修学する際受給することができる「高等技能訓練促進費」について、又それを受給しながら資格取得を目指す、こども學舎の在校生が北海道新聞社の取材を受けました。

 学業と生活を両立させながら、スキルアップを目指している様子などが近日記事として掲載される予定です。

 こども學舎の在校生では、札幌市などの高等技能訓練促進費を利用しながら入学するケースが増えて来ております。

 高等技能訓練促進費の月14.1万円の中から学費を捻出、給付金から学費を納入後、残ったお金は生活費として利用されています。

 母子家庭支援制度「高等技能訓練促進費」とは、資格取得後、経済的自立に効果のある資格として保育士資格などを取得する為に修学する母子家庭の母に対し、以下の金額が支給されるものです。

 【住民税非課税世帯の方】
 月/141,000円 (3年間 ※各年度毎に申請が必要です)

 【住民税課税世帯の方】
 月/70,500円 (3年間 ※各年度毎に申請が必要です)

★「高等技能訓練促進費事業」を実施する市(道内)
・札幌市 ・石狩市 ・小樽市 ・岩見沢市 ・旭川市 ・芦別市
・赤平市 ・滝川市 ・深川市 ・富良野市 ・函館市 ・北見市
・網走市 ・室蘭市 ・登別市 ・苫小牧市 ・伊達市 ・帯広市・名寄市
※平成22年9月現在実施
*詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせ下さい。

詳しい資料をお求めの方は、当校へお問い合わせ下さい。011-616-1771(河村・南)

指導員の先生がお休みということで約1ヶ月振りに児童クラブへ勤務。


「子ども達から久しぶりだね〜」と声をかけてもらいました^^

5時間の勤務
子どもと一緒に過ごすのは体力がいるな〜と実感です。




現在「子ども・子育て新システム基本制度案要綱」では、

放課後児童給付(仮称)、「小1の壁」への対応策が制度設計中です。

放課後児童クラブの充実として国全体として施設整備費として+100億円、仕事と家庭両立支援として(児童クラブ2階部分)現物給付700億円試算されています。

2007-04-25-4

26日(日)
午前、
パークゴルフ町民大会(60名)
午後、
パークゴルフ共栄町交流会(25名)へ参加。

町民大会は日頃パークゴルフをされている方がほとんどでした、

初心者の方々が参加しづらい様な印象を受けました。

行政評価委員会でも議論がされていましたが、
初心者の方々も参加するような感覚も必要なのでは無いか?と感じました。


午後からは、
初心者の方々がほとんど・・・。

日頃お世話になっている飲食店が共栄町公区にあり、
その方にお願いをして参加をさせて頂きました。

私は旭町公区に居住をしているのですが、
違和感無く受け入れて頂きました。

パークゴルフ後は、
にぎわいの広場、列車内でジンギスカン、
その後、飲食店で2次会とたくさんの方と懇親を深めることができました。


懇親会の中で、
よく4年間がんばったね!と声をかけて下さった方がおりました、
私から見ると、その方の方が努力をされていると思っています。

また、
来春のことについていろいろと聞かれます。

チャレンジをする気持ちを正直に丁寧にお伝えしました。

人生いろんなことがありますが、
生きていればいいこともあるもんだ!と来年の春、
一緒に喜ぶことが出来たらうれしいです。

DSC01040東京福祉大学 札幌学習センター勤務後、
下川へ帰町。

高速道路無料化に伴い、
気軽に札幌⇒下川⇒札幌を移動できるようになりました。

今後、
実験結果・ヒアリング等を踏まえて制度設計をして頂けたらと思います。

P4248528




DSC01170





DSC01051


東京福祉大学 札幌学習センター こども學舎の様子





飛ばしやは誰だ!?

日時:10月11日(月)11:30〜
場所:下川万里長城PG場横 野球場
会費:300円(当日申込み)
主催:世代、地域を越え、パークはひとつ実行委員会(伊東 時晴実行委員長)
協力  下川パークゴルフ協会 
協賛  介護24 伊藤園 有限会社アルテワークス 月刊パークゴルフ新聞


ルールは簡単
男女別 1人3球 
3球の内、一番遠くへ飛んだ球の飛距離を競います。
*当日、下川PG公認記念大会参加者も参加可能、
ドライビングコンテストのみの参加も可能です。


景品をご用意しております、
ふるってご参加ください。


ドラコン


このページのトップヘ