稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

April 2010

SANY5678

28日 29日 町内でイベントが開催をされていたが・・・。
嫁の調子が悪く入院、付き添い。

1日付き添いをしながら、
のんびりと過ごしました。



鶏の健康を何よりも大切にした環境で、生産効率よりも良質で安全で、美味しい卵の生産を追究し、直接消費者に届けている。阿部養鶏場を訪問、さくらタマゴ10キロを購入。

早速、
たまご大3ヶで茶碗蒸しをつくって見ました。

SANY5674




SANY5673

28日 お給料日

今日はスタッフへお給料を振り込む日です。


まだまだ小さな会社ですが、
地道に経営をしています。

今日はソフトバレーの練習日でしたが、
用事等でメンバー集合が遅れ、
7時に集まったのが4名、

そこで、
卓球をしました^^

卓球をしたのは!?
温泉で卓球をしたのが最後かな!?
約10年振り!?

ソフトバレーには無い動きにとまどいながらも約1時間、
汗をかきました。

1時間後、
メンバーが集合、
今度は約1時間ソフトバレーで汗をかきました。


 今回は農地、現地視察後の総会となりました。

 議案の中で農地売買・賃借等が審議されていました。

 農地を売買(賃借等についても同じです)するときは、耕作目的の売買である場合には農地法第3条による農業委員会又は都道府県知事の許可を、農地以外に転用しようとする目的の売買である場合には同法第5条による都道府県知事又は農林水産大臣の許可(市街化区域内にある農地の場合は農業委員会への届出。以下「許可等」といいます)を受けることが必要です。


 傍聴を通して、今後も勉強させて頂きたいと思います。

 次回の総会は5月24日(月)を予定しております。



下川事業協同組合 会議室 5名で「下川町地域情報通信基盤整備事業」について勉強会を実施、参加をさせて頂きました。


ADSL回線と光回線との違いなど・・・。

町内ではインフラ整備・工事がスタートしております。

ADSL回線を利用をしてskypeなどのTV電話を使用している、
町内商店街の方などもおり、
勉強会では、
日ごろ感じている疑問や、
今後どうなって行くのか?などをわからない点などを出し合ったりしながら勉強会を実施いたしました。

来月、再度勉強会を実施する予定でおります。

現在、児童クラブの利用は無料となっており、
保護者が月々300円を保護者会へ納入、
それら会費をどのように使うか?計画・予算を立ててもらい⇒
保護者・指導員らが月々のイベントなどを企画・実施するという流れになっている。

平成21年度事業・収支決算
平成22年度事業計画・予算を審議
承認をされました。

昨年度は、
騒音機を使った大声コンテスト
町内商店街へ買い物⇒調理体験
あけぼの園つり大会・流しそうめん
ツリーハウス作成のお手伝い
いきいきサロンとの交流会
サイパルへのバスハイクなど様々な体験、イベントを実施することが出来ました。

今年度も昨年同様の事業を実施したいところではありますが、
人数の増加に伴い、
高学年の児童の協力がどこまで得られるか?がポイントになって来るのかな〜と感じています。


バドミントンクラブの総会へ出席

平成21年度 活動報告 決算
平成22年度 事業計画案 予算案について審議⇒承認されました。

今まで、
下川小学校体育館で、週2回バドミントンを行っていましたが、
体育館の改修に伴い、
スポーツセンターで週1回の練習日となりました。

総会後、
焼肉ハンターで焼肉を食べながら、
メンバーの方々と懇親を深めることが出来ました。感謝。

スポーツ(運動)をしているからと言っても、
健康とは言えないようです・・・。



下川では雪が降りました^^

ゴールデンウィーク、
北北海道はまだまだ肌寒いです。




ホッカイドウ競馬が4月28日(水)門別競馬場で開幕、
ゴールデンウイーク期間中に『春のケイバまつり』が開催されるそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イベントのご案内です。

4月28日(水)、29日(木)、5月4日(火)、5日(水)の4日間で、オープニングプレゼント
では、花の苗をプレゼントするほか、お子様が参加できるゲーム大会、お笑いライブ
など楽しいイベントが盛りだくさん。

また、4月28日〜5月5日には、「ひだか特産市」が開催され、日高管内町村・農協
・団体のご協力による、管内特産品発売、試食会を実施し、日高の特産品をPR
します。

是非、ご家族で遊びに来てください。

◆◇◆ 春のケイバまつりin門別競馬場 ◆◇◆

■日時:2010年4月28日(水)、29日(木)、5月4日(火)、5日(水) 開門14:00
■場所:門別競馬場(沙流郡門別町富川駒丘76番地1)

■主なイベント
☆オープニングプレゼント(4/28)
門別競馬場・全道の場外先着1500名様に「オリジナルホクトくんタオル」をプレゼント 。
花の苗プレゼント先着300名様(提供:トレセン町内会婦人部)
☆リーディングジョッキー当てクイズ(4/29)
先着入場者480名様にジョッキー券を配付。優勝したジョッキーの券をお持ちの
方にもれなく特産品をプレゼント。
☆ポニー乗馬・白毛ポニー「小雪ちゃん」ふれあい広場
(4日間の14:00〜17:00)
協力:サンバマウンテンファーム、遊馬らんどグラスホッパー
☆ひだか特産市(4/28〜5/5)
日高管内の特産品の販売、豚汁、きのこ汁などの提供

※詳しくは、ホッカイドウ競馬のHPへ
http://www.hokkaidokeiba.net/

このページのトップヘ