稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

March 2010

小学教科書検定 伝統文化尊重、ページ数増で「ゆとり」決別
とTV・新聞等で報道されている。

児童クラブの生徒から、
宿題をしなかったらどうなるの?
勉強をしなかったらダメなの?と聞かれる。

どういう風に答えることがベターなんだろうか?
勉強をしたい子はどうぞ、
したくない子は遊んでなさいと、
自由に選択をさせるとおそらく勉強をする子は1割くらいか?


良い高校⇒良い大学⇒良い就職が幸せにつながるとは決していい切れない。

将来、決して使わうことの無い知識を学び、
もはや存在しない世界で生きるための準備をして何年もの時をムダに過ごしているのでは!?と強く、中学生の時に感じたことを思い出す。


勉強が出来ないより出来た方が、
職業選択の自由は広がるのかも知れない、
しかし、
本当にやりたいことが見つかるまでが苦しい・・・。
本当にやりたいことが仕事が見つかれば、
ストレスもストレスと感じずに、
残業も残業と思わず、
24時間やりたいことをイメージしながら、
仕事(ビジネス)を進めることが出来る。


今、
小学校は春休み期間、
午前中、
児童クラブでは宿題・読書の時間を設けている、
午後からは、
自由遊びの時間となっている。

自由遊びの時間、
子供たちと『人生ゲーム』をする。

なりたい職業・転職などを選択しながらゴールを目指す。


人生ゲームの中では、
数種類の職業しか無い、
教師・警察官・ビジネスマン・美容師など


人生ゲームを通して、
本当は、
この職業になるには、
こういう試験があるよ〜と話ながらゲームをする。

勉強をする意味をなんとなく感じてもらえばと思う。

皆さんは、
子供たちから『なんで勉強をしなくちゃいけないのか?』の問いにどのように答えていますか?

団員・団員家族、
来賓を含め62名が参加。


会食・ゲームをしながら約2時間親睦を深める事が出来ました。

先週は、
商工会青年部 部員・部員家族親睦会へ参加、

消防団・商工会青年部など、
集まり・訓練は夜、イベント等は土日など、
家族との時間が削られる場合が多い、

家族に自分たちの活動を見てもらい、
理解をしてもらうことで、
活動の幅もより広がって行くのでは!?と感じながら参加をさせて頂きました。

SANY5395
SANY5391SANY5392

日曜日の夜に倦怠感、
寒気、少し鼻水、微熱、鼻血。

月曜日、
微熱、セキと痰、
徐々に、
治って来ていると思わせて・・・

その症状がそのまま続いております。

皆様も、
風邪などには十分に気をつけてください。

風邪も続くと結構、
辛いです・・・。

もう4月だと言うのに、
下川は雪が降っています。
気分もどちらかと言うとマイナス思考になりがち。


事業協同組合へ行き、
事業内容をプレゼン。


町が11億円を投じて整備を行う以上、
町内で有料インターネットサービス500件近く、
利用してもらえればと思います。

今後も定期的に勉強会を開催をすることとなりました。

26日、19:30〜
下川町事業協同組合にて、
情報通信基盤整備事業、
下川町内全域に光ファイバー整備に関するプレゼンをさせて頂きます。

本ブログにて本事業情報を何度か更新させて頂いたところ、
ある企業からオファーがありました。

何度かお話を聞かせて頂いたところ、
1個人や1企業よりも、
事業協同組合さんで取り組んでもらった方がベストでは無いかと考え、1月から準備を重ねて来ました。

現在、
下川町ではインターネット利用ADSL8Mですが、
来年4月からは光も利用が出来るようになります。

日帰りで出張を予定していました、
何とか名寄駅まで行くも、
体調が悪く、
引き返して来ました。

仕事が先延ばしになる、
先方へ事情を話し、
理解をしてもらう。

下川に戻り、
体を休める。

午後から、
体調が回復、
町内で打ち合わせ等、

一人の方は、
熱心に、
いろいろなことを教えてくれた。

いくつか感じたことがあったので、
情報交換をさせて頂く、

今後も定期的にお邪魔をさせて頂くことを約束し、
失礼をさせていただきました。



修了式後、
給食が無いため、

児童クラブでは、
私を含めて3名の指導員で、
スパゲティをつくり、
児童の帰りを待つ。

農務課から頂いている、
『しもかわふるさとの元気』とまとジュースを使う。

鍋3つをフルに使い、
ほかにフルーツカットなど、
40名分を約2時間で用意。

2時間かけて作成をした食事を30分で食す。

上級生は、
食器洗いなどを手伝ってくれる。

作業をしながら、
いろいろなお話をする、
子供から見える下川ってこんな感じなのかな?!
なんて想像をしながら話を聞く。

最後に、
『ねえ先生!?』
『4月からクラブ児童増えるんでしょう?』
『お金大丈夫?』と児童クラブの予算を心配してくれていた。

『大丈夫だよ』
『テープや紙を大事に使ってね』
『人数が増えるから指導員が見えない部分を上級生は下級生のこと見てね』とお願いをする。


日曜日の夜から体調が悪い・・・。

火曜日何とか?ボーリング例会へ参加。

熱っぽい、
スコアも3ゲームとも130台・・・。

まだまだ未熟。


ボーリング仲間とのスナックでも会食会を欠席させてもらい、
早めに休む。

13:30〜 役場4階会議室
いつものとおり傍聴者 私1名。
傍聴席が指定席になって来た。

今日は、
様々な議題があり休憩をはさみ、
終了が17:15分、
まだまだ審議、議論という状況だったが、
他の会議との兼ね合いもあり、
審議終了となった。

農業委員会傍聴を通して、
下川農業の状況もよく見えてくる、
更には国の制度の矛盾も見えてくる、

過去に、
大議論をしたアレはなんだったのか?と思ってしまう。

農業委員会の中で、
3月定例議会
議会から農業分野への質問について報告があった。

確かに厳しい指摘。

質問をされた議員さんの自宅を訪ねた時、
現場を見た時の話をされていたことを思い出す。

他の各種審議会のような新聞報道をされるなどの
派手さは無いが、
大変議論が交わされている、

会長・事務局長の
議論し易いような提案など工夫が見える。


次回、農業委員会総会は4月26日(月)を予定しております。


低気圧の影響で、
下川でも雪が降りました。

もう少しで土が出そうだったのに・・・
SANY5371SANY5370

除雪に追われる連休でした。

このページのトップヘ