稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

March 2009

33a2ffd9.JPG

春という漢字は、
三+人+日

三人の人に会う日

三人は過去・現在・未来の自分と言う話を聞いたことがあります。

今日は3月31日
明日から新しい年度になります。

今一度、自分自身の活動を確認したいと思います。

今後とも、変わらぬご指導のほど、ヨロシクお願いいたします。

 

SANY2728

 

隣のお家のおじいちゃんの家庭菜園
早速、野菜の苗植えがスタート



写真は残雪がありますが、
ハウスの中は、
もう土が出ています。

 

来年度、児童クラブ指導員の申請書類を提出。
児童クラブ面接を受ける。

IMG_0003

採用の通知が届きました。

まだまだ、
子供たちとの接し方などに戸惑いがありますが、
楽しみながら、
指導員として成長をして行きたいと思います、

今後とも、
皆様のご指導のほど、ヨロシクお願いいたします。

 

 

IMG_0002_NEW

←ちなみに給料は!?時給690円です。
通常は午後1:30〜5:30の勤務となっています。

 

 


 

 

 

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

SANY2620

彼岸の語源は、日願から来ているとも言われているそうです。

春分の日、
朝、私の玄関先に赤飯が置いてありました、
メッセージが書いてあり、
お名前も書いてあるのですが、
達筆すぎて、お名前が読み取れません・・・・。

メッセージを受け止めながら、
ありがたく美味しく頂きました。

感謝

 

 

最近読んだ本
IMG_NEW名寄むかしむかし
名寄の開拓史のお話

●飛行機がピヤシリをこえた
●名寄岩 静男
●赤マントの名物男
●北風磯吉と金鵄勲章
●日本一のならのうつろ木
●太子堂と聖徳太子像
●よとう虫の大群
●スーポロの険
●笹やぶガサガサ
●ちょうちんの灯
●名寄鈴石と名寄高師小僧
●ゴム長ぐつはぜいたく品
●熊よりこわいもの
●ムックリは歌う
●ギターにかけた命
●雨竜山脈をこえて
●ミンクのいのり
●名寄の遺跡

名寄開拓史のお話ではありますが、
下川町上名寄地域のお話も書かれております。

発刊は昭和60年
名寄青年会議所の方々が情報収集をされ発刊をされたそうです。

編集後記から、

私達が一番心配なのは、『心の過疎化』21世紀を担う子ども達が、自分達のマチはもうだめだ!札幌・東京へ行かなければと思う心です。
私達のマチから何かを掘り出そうという気概がある限り、マチは活性化されます・・・(中略)。
郷土の歴史を知り、郷土愛に満ちた人になって欲しいと思います。

 

SANY2674

 

つい1ヶ月前には、
アイスキャンドル イベントを実施、
手袋をしていても、指が痛かったなぁ〜。

 

現在は、国道ではアスファルトが見え、
下川町市街地では、歩道へも残雪ある程度です。

 

SANY2593

雪がとけはじめ、
雪に重みも増して来ました。


長年、使用して来ましたスコップが・・・・、

柄の部分からポッキリ折れてしまいました。

長い間、本当にお世話になりました。

 

 

IMG_NEW

 

 

 

 

SANY2640SANY2654

 

 

 

 

名寄市民会館ホール
主催:リトムピアノ教室(リトム→フランス語でリズムの意味)
後援:ヤマハ株式会社

隣町、名寄市までピアノコンサートを聴きに行って来ました。
演奏者の中には、
下川町の方も多くおりました。

子どもから大人まで、
日ごろの練習の成果を発表、

普段何気なく町内で挨拶をする知り合いが、
ステージ場でドレスアップをして、少し照れくさそうに演奏をしています。


演奏者の家族や知人が、
『がんばって〜』という気持ちが会場いっぱいに広がっていました。

 

 

SANY2592

朝、カーテンを開けると、
老夫婦が力を合わせながら、
二人でビニールハウスのビニールを設置していました。

 

SANY2621

手際よく、2時間程度で作業終了。

 

 

 

このページのトップヘ