稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

August 2008

F's-1

F's-2

今年がはじめてのイベント、
大学時代の同期生がイベントを企画をしていました。

野幌森林公園の歴史や、
自然を守っていくことを伝えて行きたいという想いから、
フェスタを開催して、
地域住民の方々へ、
野幌森林公園をもっと知ってほしいと企画。

 

SANY0492SANY0493

江別と下川
小麦つながり!?ということもあり、弟のお店が参加をすることになり、手伝いで会場へ
朝8:30 江別市へ

 

SANY0498

SANY0494半生の手延べうどんをゆでて準備
下川クラスター推進部の方も手伝いに来ていただき、
手延べ麺の説明など していただきました、感謝

SANY0501SANY050011:00には、
お客さんが来場

下川手延べうどん 目当てに来場された方も多かった
あっと言う間に行列が!

 

SANY0506SANY0507

 

 

 

 

SANY0509SANY0505

 

 

 

 

SANY0513

 

 

 

 

13:00過ぎには、麺が完売、
あとかた付けを抜け出して、
SANY0514SANY0515SANY0516

 

 

 

 

 

 

会場内に開催をされている行事などを見学させて頂きました、

会場となっている、
セラミックアートセンターは、
運動公園が隣接してあり、
大学時代によく、
野球応援やバレーボールの応援に駆けつけた場所で、
私のイメージでは、
住民の方々は、施設の存在自体は知ってはいるものの、
日ごろ、気軽に住民の方々が利用をしているような空間では無い感じで、
当日、それほど参加者がいるのか?と不安もありましたが、
主催者・スタッフの方々の企画・宣伝により、
多くの方々が来場していました。

天候があいにくの曇りでしたが、
初回としては大盛況だったのは!?と感じました・・・。

1週間後には、下川うどん祭り、
うどん祭りにも多くの方が来場して頂けたらと思います。


 




 

SANY0477

 

久しぶりに札幌へ

 

 

SANY0478

公共政策大学院へ行き、
授業レポートを、
ビジネスコミック化の打ち合わせ

 

 

 

SANY0475

 

 

 

 

SANY0474

自習室

 

 

 

その後、
ある国会議員の事務所へ行き、打ち合わせ

 

地域の方に誘われて、
大三国志展へ 下川→旭川→下川 日帰り

header_1中国 三国時代の展示ということで、
平日の午前中だし、
あまり人が来ていないのでは?!と、
先入観を持って会場の旭川美術館へ行くと!

 

SANY0470
駐車場は満杯





SANY0471

会場に入るまで、
テントで20分待ち

 

 

 

SANY0472会場内も、
混み合って順番待ちで、
展示物を見るような状態でした・・・。

 

 

今から1800年前に、
出来ていた租税制度や、
食事の様子など、
興味深く見させていただきました、
当時、
人の寿命も50年と言われていた時代に、
何代かにまたぎ、
中国全土を統一しようとするスケールの大きさなどを、
お話しながら帰町。


 

SANY0448

 

全体会議の様子

 

 

SANY0449

 

 

 

 

SANY0450

分科会に別れて評価へ
8/18 第1回目 福祉・教育部会を傍聴

 

 

SANY0522

8/26第2回 産業・経済部会を傍聴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃな縁日 翌日、
名寄市の盆踊りを見に行って来ました。

SANY0446

 

 

 

 

SANY0447

SANY0444

 

 

 

 

SANY0445

SANY0443SANY0442

 

 

 

 

太鼓の音が響き、
子供から大人まで、
また外国人の方が盆踊りを楽しんでいました、

ビールなどアルコールの出店や、
また、イス・テーブルなど会食スペースは無く、
盆踊り・仮装行列を楽しむスタイルとなっていました。

 

SANY0411

盆踊りの開催から→縁日の開催へ変更してから5年目

実行委員会方式で、お手伝い可能な住民が集まり、地域の方や帰省された方々が楽しめる企画などを実施している
13:00集合 テント張り・会場つくり



SANY0412

昨晩、雨が降り、
心配されていた天気だったが

 

 

SANY0413

約1時間半で会場づくり完成

 

 

SANY0414

SANY0427

子供に大人気
ミニエクスプレス名寄号

 

 

 

SANY0416

 

 

 

 

SANY0417

駄菓子
今日、私は駄菓子担当になりました、

 

 

SANY0419

SANY0420

今も昔も大人気
スマートボール

 

 

 

 

 

SANY0423SANY0421

やきとり
つくね

 

 

SANY0424SANY0426

金魚すくい
スーパーボールすくい
ヨーヨー釣り

スタライクアウト

 

SANY0428

18:00スタート

ほかに、
ビール・焼酎・酒・ジュース
焼きホタテ・焼きそば・アンモナイトソーセージ
枝豆・漬物

SANY0429

おでん・ホットドック

射的・綿あめ

 

 

SANY0431

スタート直後から、
盛況でした、
駄菓子担当だったのですが、
子供たちが次から次へとやって来て、
クジなどを楽しんで行きました・・・。
正直、駄菓子がこんなに忙しくなるとは思っていませんでした・・・。

SANY0430

 

気がつくと20:00

SANY0433

片付けへ
21:30頃解散

 

 

肌寒い気温ではありましたが、
みなさん楽しんでもらえたようです。

その後、
来場してくださった人が飲食店などへ流れ、
市街地はにぎわっていました。

下川町では、
お盆の楽しみのひとつとして、
盆踊り→縁日への移行が定着されて来ているように感じました。

盆踊りとは!?(西野神社 社務日誌より
お盆を代表する習俗(民俗芸能)といえば「盆踊り」です。老若男女を問わず共同体を構成する人々が、神社やお寺の境内、町や村の広場、団地の広場などに集まって踊る盆踊りは、夏の夜の一大娯楽でもあります。しかし本来の盆踊りは、お盆にこの世を訪れる祖霊や精霊を慰め、無縁仏を鎮め、祟りを引き起こす悪霊を村落の外へと追い払うための儀式として行われていました。今日では、盆踊りにそのような宗教性を感じている人はほとんどいないと思いますが。

盆踊りには、輪を作って踊る「輪踊り」と、行列を作って道を練り歩く「行列踊り」があります。行列踊りは、道を踊りながら歩いて精霊を鎮めつつ送り出すという神送りの儀式を表しており、観光行事としても有名な徳島県の「阿波踊り」は代表的な行列踊りで、調子の速い三味線と囃子に合わせて通りを練り歩きます。お盆に訪れる霊魂のうち、悪霊や厄神には村から早く出て行って貰うため、村境まで悪霊や厄神を送って行くという行列踊りもありますが、行列を作って踊りながら各家々を回るものが、最も古い形の行列踊りと云われています。

一方、輪踊りは、踊り場と定めた場所の中央に櫓(やぐら)を組んで、その周囲に輪を作って踊るもので、一般には、行列踊りよりも輪踊りの盆踊りに馴染みのある方が多いのではないでしょうか。

盆踊りの囃子は地方によってまちまちですが、大太鼓や笛の他に、小太鼓や鉦(かね)、拍子木、三味線、空樽などが用いられ、中には富山県八尾町の「風の盆」のように胡弓を使う幽玄なものもあります。ちなみに、北海道の子供盆踊りでは、「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん〜♪」というフレーズの曲(曲名は「北海道子供盆踊り」で、「ちゃんこ」は「しゃんこ」と歌われたりもします)がよく使われています。

盆踊りは、時代の経過と共に先祖の供養的側面が脱落していき、娯楽性だけが肥大化して、今日では賑やかな芸能と化していますが、前述のようにかつての盆踊りは魂鎮めのための儀式でした。現在、街中や団地などで行われているイベントとしての盆踊りと、古来の盆踊りが決定的に違う点は、「現在の盆踊りは死者が不在である」という点です。

ガソリンの価格が下落へ!?
と言ってもまだ高い!?

車での遠出を控える人も多いのでは!?

今回のお盆期間、
実家(札幌)には帰らず、
下川町で過ごしました、

自分が育った地域は、
札幌の中心部から少し離れたところにあり、
住まいが実家という人は、
かなり少数派だったと思う、

下川町に来て、
『誰 誰が帰ってくるから、集まろうぜ〜』という話を聞いて、
いつもうらやましく思っていました。

今年、初めて
山鼻小学校の同期会の、
お誘いがありました、
これも、
お神輿を担ぎ、出会いがあったこと、
そして、
mixiでコミュニティをつくり、
集まるきっかけをつくってくれた仲間がいたことに感謝
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/
今回は残念ながら欠席をさせて頂きましたが、
次回は必ず参加したいと思います。

SANY0410

 

今日は、
久しぶりに、
五味温泉へ、
町外の方々も多く、
たくさんの方が利用をされていました、

地域で採れた食材、加工品など
多数あります、ぜひご利用ください。

 

SANY0409

SANY0408

 

 

SANY0407

 

 

 

 

SANY0406SANY0405

 

このページのトップヘ