稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

October 2007

法政策学、授業を終えて・・・
札幌⇒岩見沢市へ行き、打ち合わせ、
打ち合わせ終了後、
食事でも・・・となり、
どこか、行きたいところと言われたので、
かまだ屋を指定。

一度、行って見たかった、
お店です。


かまだや

 

 

 

料金

 

 


カレーうどん(道産小麦使用)を頂きました、
料金は250円
おいしく頂きました。
安くてうまい。(立ち食いではありません、カウンター)
仕事帰りのサラリーマンや、学生などなど、
たくさんの方が食事をされていました。
2人のおねー様が手際よく、
そば・うどん・ラーメンをつくっていました。
6店舗お店があるそうです。
岩見沢へ行った際には、ぜひ、
かまだ屋へ・・・。


環境問題について、
企業と、協定を結ぶ場合がある、
協定と契約はどう違うのか!?

協定の場合、議会との関係は!?など
様々なケースについて、
法令なども検証しながら研究。

10/30(火)
労働経済学
英語のテキスト予習中。

it is also worth stressing that the profit-maximizing condition requiring that the wage equal the value of marginal product of labor does not say that the firm should set the wage equal to the value of marginal product after all,the competitive firm has no influence over the wage,and hence the firm cannot "set"the wage equal to anything.

all that the firm can do is set its employment level so that the value of marginal product of labor equals the predetermined wage

 

21660f81.JPG

古いものを壊そうとすると、
思いがけない、労力が必要、
もともと、
古いものを壊す必要なんかないんだ。

新しいものをつくれば、古いものは自然と壊れて行く。

(↑長いもの納豆まき!?なかなかいけます!)

自分自身が、その場を去れば、
自然と新しい動きが産まれて来る。

組織から人材が去れば、
一時的には縮小再生産となるかも知れないが、
組織自体が社会から必要なものであれば、
長い目で見れば、拡大再生産となるだろう。

人が動かないのは、なぜか?
安定をしているから、
人を動かすには、不安定にすれば良い。

相手を信じて、思い切って、任せて見る、
そして、
自分自身が、その場から離れ、
新しいことへチャレンジ、

学生時代の部活動のように、
相手に託して、
毎年毎年、卒業をしていけばよい。

【下川】町はこのほど六年ぶりに町職員(事務職)を募集したが、希望者はゼロ。

「事務職員の応募ゼロというのは、ここ数十年、なかったこと」とびっくり。近隣にも応募ゼロの自治体があり、再募集をかけるか、次年度であらためて募集するか検討中だ。
 町職員採用は、各町村で募集を行うが採用試験は管内町村会が共同実施。合格者の中から面接などを行ったうえ、それぞれの町村が採用する仕組み。しかし、今年(二十年度採用)は、募集段階で下川町の希望者はゼロという珍しい現象。
 町によると、「旭川近郊の町村には希望者が多いが、それ以外の町村では近年、応募者が減少傾向にあった。しかし、応募者がゼロというのは記憶にない。五年間の空白が影響したのか」と担当者も首をかしげる。
 町職員定数条例による今年四月一日現在の職員定数は二百三十五人。職員実数は百八十七人。町は当面、市町村合併を見送り、自立の道を選択したことに伴い、平成十四年四月に二人の事務職を採用したのを最後に退職者を不補充。
 
 議会議員も同様に、定員に満たない!?
 昔は選挙やってたんだよ!?そんな時代かも知れない。
 町職員のワーク・ライフバランス、職場環境はどうなのか!?
 いち住民の時と、議会議員になってからとでは、印象は変わりました。
 公務員=お気楽商売的な感覚を持っていましたが、中身を見ると、そうとも言えないです、職場環境も良いとは言えないと思いました。
 

ef66744b.JPG

インターネット、携帯の売り上げが20%UP
デパートの売り上げが苦戦中の中、

札幌三越で大収穫才が大盛況の中、開催中、
12:00頃に行きましたが、会場はものすごい熱気でした。
各地の秋の収穫祭、物産展、
下川町の特産品も勢ぞろい、
とまとジュース元気・下川手延べうどん、小麦ハルユタカなどが、
購入できます。
ぜひ、この機会にどうぞ。

札幌三越10F 催事場

 

 

山口二郎教授ニッコロ・マキャヴェッリ面白いほどよくわかるマキャヴェリの君主論―人間と組織の本質を説く権謀術数の書! (学校で教えない教科書)
『良き助言というものは、誰から発せられても、必ず君主の思慮のうちに生まれるのであり、良き助言から君主の思慮が生まれるのではない。』

授業のテーマ、
フォロワーから助言をもらえるリーダーになるには!?
なぜ、フォロワーはリーダーに助言をしないのか?

参考文献
官邸崩壊 安倍政権迷走の一年


次週の課題(予習)
岸信介―権勢の政治家 (岩波新書 新赤版 (368))



f15d24c5.jpgマルサス人口論
食料問題、
安全保障など・・マルサス人口論争と「改革の時代」

9・11のテロ事件以降、米・スペイン・英国などでテロ事件が引き続いている、暴力とそれに対する安全保障の考え方が変化。
米軍再編という軍事組織の変動のなかで、いったい何が「安全保障」なのか、その目的にそった軍事政策とは何か〜。

効率賃金説:
効率を重視して賃金は決められるため、実質賃金は限界生産力よりも高くなるとう言う仮設。
例)銀行員の賃金が一般的に高い理由について、普通のサラリーマンよりも高い賃金を支払えば、失職の機会費用が高くなるので不正を防ぐことができる!?このような形にしておけば、監視を必要としないため効率が高まる。

 

自治体環境行政法
を題材にして。
法と政策の階層構造について。
自治体が地域独自の対策を講じようとする場合における条例や要綱の可能性・・・。
授業参加者全員課題に基づき、発表。
環境基本法と環境基本条例を担当することになりました。


 

3ヶ月前に献血、
今回も400cc献血へチャレンジ。
血圧を測ってもらうと、
90-60 こんなに低血圧だったかな〜。

献血後、大学院の仲間とジンギスカンを食べに行きました。
食べ放題コースへ。
学生とは言え、32歳、昔のようには、食べられないな。

じん

 

 

 

 

 

 

じん2

このページのトップヘ