稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

August 2007

火曜〜金曜
10:30〜18:00
霞ヶ関・永田町・メディア・地域活性化・
公務員制度改革・ソーシャルベンチャー・・・

40代前半にして、その異能ぶりから「陰の黒幕」とメディアで称され、
いかにして官僚や議員を動かし、政界を変えることができたか、
人を、そして世の中を動かすノウハウや、
現在、エイベックスグループの特別顧問としての、お話などなど、


小泉首相へ政策提言をしたペーパーも、惜しみなく見せていただきました、

参議院選挙後の動き、
選挙戦
民主党:地方への配慮が必要!?
選挙後
自民党;地方への配慮が足りなかった!?
政策→
地方への補助制度を手厚く、
財務省:地方への補助を手厚く、補正予算化へ。
赤字国債を抱えている中なぜ!?
赤字が増える→消費税増税→財務省に税金が集まる→財務省権限増加。

民の動き、
イオングループ進出、
それに対する商店街の反撃!?
努力は見られるか!?


問題の先送り!?逆戻り!?
海外からの日本への投資家は、これらをどう見るのか!?

選挙=マーケティング
政治・政策には、ビジネス以上にマーケティングが必要。

地域活性化には、暮らし・文化(ソフトパワー)が必須。
ソフトパワーによって、ハードパワー(経済・軍事力)相手を好きにさせる。

G7イタリアは先進国か!?
経済では無く、文化、文化をビジネスモデルへ。
ブランド品、ブランドロゴを変えずに、毎年、デザイナーは変更、進化。
魅力あるカタチを。文化→進化させてマーケットへ。
地元のほこり文化を産業へ。
等々。
とてもわかりやすく、興味深い話の連続で、とにかく引き込まれて行きます。


岸先生からの一方的な、講義のみならず、
学生による、プレゼンテーションの時間もあります。

プレゼン

 

 

 

 

お題仝務員制度改革について
   ⇒篠ズ瞳 コンサルタントとしてのアドバイスは!?
   5名程度のグループに分かれてグループ討議。

プレゼン2

 

 

発表方法について、プレゼンテーション能力を高める為!?
“表時間は、発表直前に、岸先生から指定される。
発表者は、発表直前に、岸先生から指名される。
グループで発表後、再度´△両魴錣悩禿戰廛譽璽鵝


きし先生

 

 

 

 


 

日経メディアラボ

「懇談会を始めたのは、今だから言うと私の怨念みたいなものでした」――。小泉内閣時代に竹中平蔵総務相の政策秘書官を務め、26日付で国家公務員を退職した岸博幸・慶應義塾大学助教授=写真=が27日、インターネットの新潮流をテーマにした討論会に出席し、総務相の私的懇談会だった「通信・放送の在り方に関する懇談会」の舞台裏を明かした。

岸氏はネットビジネス支援のデジタルガレージが東京都内で開いた「ザ・ニュー・コンテキスト・コンファレンス2006」に出席。2001年に竹中経済財政・IT担当相の補佐官になり、5年にわたり竹中氏を支えた経緯を振り返りながら「5年前にIT戦略本部で通信と放送の融合問題を出したが、民放を中心に強い反対があり、途中で終わってしまった。そのリターンマッチとしてやった」と述べ、通信と放送の融合が5年来の懸案だったと強調した。

岸氏は6月にまとまった懇談会の最終報告書を実質的に執筆し、通信と放送の融合をにらんだ改革議論のシナリオを裏方で練ってきた総務相の政策ブレーンだった。最終報告書の内容については「対NTTは大変厳しく、対NHKも厳しい。ただ、対民放はすごく甘い内容になっている。民放の皆さんはもっとビジネスを展開してください。自由にやってくれという要素が入っている」と指摘。「放送業界が自分の世界から思い切って(外に)出て行くきっかけを作るつもりで報告書を出した」と述べ、放送局のネット事業に期待感を示した。

岸氏は「今回も民放からは強い反対と根回しがあった。(最終報告書は)100点満点ではなかった」と自己採点。さらに「大臣に民放各社のトップと水面下で議論してもらったが、上(経営者)の皆さんはどういう方向に行かざるを得ないのかをわかっていた。ただ、なぜか業界団体の民放連は強く反対する不思議な構図があったので、緩める部分は緩めてあげた」と述べ、放送業界に対しては譲歩したことを認めた。

最終報告書をまとめた後も、政府・与党が通信・放送分野の改革で合意するまでには調整が難航。NTTの組織形態などをめぐっては自民党側に妥協する面も目立った。岸氏は霞ヶ関を去った立場から「しょうもないのは自民党だ。族議員が残っていて、一生懸命に反対した」と恨み節を漏らしながらも「(安倍内閣の)菅義偉総務相は(小泉内閣で)総務副大臣としてやってきたので、方向性は確実に引き継がれる」と力説した。

岸氏が20年間務めた霞ヶ関を離れ、公の場で「竹中懇」について語るのは初めて。今後については「ケンカを仕掛けるのが仕事になる。相手は自民党かも知れない」などと周辺に語っており、慶大助教授の傍ら、民間主導で政策提言などもしていく考えのようだ。

下川→札幌
28日(火)〜31日(金)集中講義

あっ!?!?
政策評価論レポート!
24日までだった!
提出し忘れちゃいました!?
ボケボケだな〜。

残りレポート2つ。
公共政策&リーダーシップ論。

 

うどん

 

 

 


たくさんのマスコミで取り上げていただき、
たくさんのご来場がありました。

多い時で20名の方が並ばれました。
お待たせしてすみません。

 

なべ

 

 

 

 

ゆで時間約20分。
うどんを冷水で洗い。

 

もりつけ

 

 

 

 

盛り付け。

もりつけ2

 

 

 


『みなみ』約1.000食完売。

実行委員会の皆様、スタッフの皆様、
ご来場いただきまました、皆様、
Special Thanks

ゴミの分別をしながら、
今後はリターナブル食器がベストかも〜。

リターナブル食器

現在、さまざまなイベントが各地で開催されていますが、飲食の際に使用されている食器のほとんどは、紙やプラスチック製の使い捨て容器が使われ、大量のごみが発生しているのが現状です。その大部分は、廃棄処分時に有毒ガス発生の心配がある発砲スチロール製容器です。さらに、回収・リサイクルされる場合には新たなエネルギー資源が必要となります。そこで、限りある資源を有効に使うという観点から、ごみの発生自体を減らすことや、省資源・省エネルギーで済む“再使用”の方が、リサイクルに優れているといえます。

 

 

c0e7df50.JPG

24日 共済ホールイベントを後、反省会 2:00帰宅。
25日 札幌市北区 バーリバーレでランチ なすカレー
13:30 ネッツトヨタショールームへ、
SOS ウォークラリー 安心安全な街づくり
『元気出そう 3世代集まれ!!』
主催:環状通り東商工振興会
国会議員の方々や、東警察署員の方なども参加、
ちびっこプロレス等々、3世代、地域の方々が楽しんでいました。
北都プロレス観戦後、車に乗り、
札幌→下川町へGO

 

札幌でマッサージショップの経営をスタートして、5年半。
OPENした当初、5年も経営することになるとは想像がつきませんでした。
立ち上げから、店長が運営を任せることが出来ました。
本当にスタッフに感謝。

当時、
とにかく、物販は商品の仕入れや管理が大変でした、
飲食店や物販は、売り上げが増加すると仕入が増加、
マッサージ店は家賃・水道光熱費・人件費・雑費とほぼ固定費、
ということでチャレンジ。

一度、高橋はるみ知事にも来ていただきました、
お金でサービスできないので、
良かれと思い、時間を延長してサービス。

疲れていたのか、マッサージ中に、おやすみになってしまい、
そのまま、
マッサージを続けていると、
会議が入っていて、飛び出してタクシーに乗られて行きました。
そんな事件もありました。

〜フォレスト〜
北5条西25丁目(山の手通り)東和ビル2F。
西28丁目地下鉄駅から徒歩3分。
フォレスト

 

 

 

スタッフとミーティング、
来年度からの、方向性など話し合いました。

昔は、人の2倍働くと収入が増加すると考えていました、
実際は!?
営業時間を延ばしたり、定休日に働いたとしても、
収入がその分、増加するとは限らず、
休日を減らすことによっての時間的余裕の損失の方が大きい・・・。

様々な角度から、今後の方向性を話し合いました。

 

 

 

お金に興味を持ったのは〜 今、思うと、
中学生の時、新聞配達をして、配達後、毎朝、新聞を読むクセがつき、
経済面などはわからないながらも見ていました〜。

高校生の時、食堂の出前のアルバイト、
病院の医局などへ、出前の帰りに待合室の古い週間マンガ雑誌をもらって来て、アルバイトの合間に、
ナニワ金融道 (6)
ナニワ金融道を熟読、
お金にまつわる、様々な物語そして、
青木雄二氏に興味を持ちました、
銭のしくみを知った奴に贈る、究極の儲け話しや!!
社会っておもしろそう〜と感じました。


大学に入り、農業経済学なども専攻、
わからないところは、教授の部屋に行き、聞き直したりしていました、
その教授は、毎日お昼休みに勉強会をしているから参加しなさい!?
と言われ、参加をして見ると、数名の学生がまじめに公務員受験の勉強をしていました、
その日から、その教授の部屋には行かなくなりました。

事業で成功・失敗など、いろんな事があって人生楽しい、
安定を求めて何が楽しいんだろうか!?と強い疑問を持ちました、

株価を見ていても、その背景にいろんな人間模様そして、世界とつながっているんだな〜と思うと、
とても興味深いです。

(livedoorニュース)

終値1万5900円64銭 様子見ムード 

22日の東京株式市場は、為替相場の動向を見極めたいとの様子見ムードが広がり、日経平均株価は、小幅な値動きとなった。終値は前日終値比70銭安の1万5900円64銭と横ばいだった。急激な円高には歯止めがかかっているものの、1ドル=114円台と、輸出関連企業の今年度の想定レートより円高になっている・・・

第4回公共料金分野における規制影響分析検討委員会説明)
(一部抜粋)
「電気通信分野における規制政策の効果測定」について(春日委員)
・プライスキャップ規制導入による効果(消費者余剰)について、固定電話から携帯電話への需
要シフトを考慮すると、最終的な厚生が減少してしまう可能性があるため、携帯電話への需要
シフトがなかったと仮定して推計を行う。

政策評価論で、携帯電話、消費者余剰法についてレポート、
Soft Bankに興味を持ち、
SofeBank契約しちゃいました。

外出先でも、ワールドビジネスサテライト 見られます。

携帯

 



 

政策評価論、レポート完成、
提出前に、原本をコピー、
コピー機に置くと、
裏面に、
3.地方公共団体における行政評価の現状と課題、今後の改善方向について述べよ。
びっくり
裏面もあったのか〜!?
まだまだレポートの日々は続きます。

北都プロレス 中條さんから
http://sports.geocities.jp/winplaza2000/schedule.html
興行のご案内
びっくり
ネッツトヨタショールームで興行!?
後援は東警察署
中條さん、情熱を持って、継続的に、アイディアと行動!?
素晴らしいです。
ものすごく影響されています。
北都プロレス!絶対に成功してほしい。
ぜひ、皆さんのお力をお寄せください。

ブシド


8月25日(土) 午後1時30分開場 2時ゴング

ネッツトヨタ道都 元町店ショールーム(札幌市東区北13条東15丁目 後援:東警察署ほか

 


 

 

このページのトップヘ