稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

July 2007

レポート最初の山!?最後の日、
締め切りが迫って来なければ、なぜか!?やる気になれないレポート!?
新聞社へ、毎週約1000字の連載をしていた時も、ギリギリまで書き出せませんでした・・・。
書き出すまで、情報収集をして一気に書く!?
書くというか!?打ち込むか!?
今日は、技術政策2本 金融政策1本 政策評価1本
そして経済政策1本
プラス ビジネスプラン実現化支援事業(赤レンガ・チャレンジ事業)1本
補助金では無く!?
ビジネスプランに対しての表彰という形での支援制度です。

ビジネスプラン策定には、頭の中を整理、一気に事業計画書を打ち込みました。

結局「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business 7)
← 参考になります。

レポート&事業計画書
8:00スタート
16:30終了

卒業できますように!ビジネスプラン選定されますように!
祈って提出。




 

南さんなんで下川町なの〜!?
大学時代に佐々木先生との出会い『わかもの会社をつくろう』シンポジウムがスタートでした。シンポジウム後、名刺交換をさせていただき、後日、電話をして事務所へ伺い、起業について様々なアドバイスを頂きました。
その後、佐々木先生は副知事に・・・
そして、佐々木先生 公安委員長へ・・・
今後、益々のご活躍祈念しております。

佐々木先生佐々木亮子さん
NPO法人カルチャーナイト北海道副理事長

1946年、札幌市生まれ。北海道大学法学部卒。経営コンサルタント会社役員を経て独立。2002年7月から11カ月間、北海道副知事に就任。現在は、教育コンサルタント会社「アールズセミナー」代表として講演などで道内を飛び回る一方、カルチャーナイト実行委員会の副委員長も務める。北海道体育文化協会理事長など公職多数。

見ると2h/24h=1h/12h
12ヶ月の内1ヶ月はTVを見ていることになります!!!
1日2hって普通のような感じもするけど、よくよく計算をして見たら、
ものすごい時間!?

参議院選挙結果速報も、あまり見ないようにして・・・
しかし、見てしまう。

選挙時期になると言われるのが、『誰に入れたらいいの!?』
それくらい住民から見て政治は遠い存在なのかな〜!?
とにかくわかりやすくしなくては、行けないって事なのか!?
あ
28日(土) 29日(日)
普段体験できない!
酪農学園大学オープンキャンパス!
恒例のゼミ屋台で学生の研究を直接拝見!酪農学園大の魅力いっぱいです。
北海道各地のトマト食べ比べ、下川町フルーツトマトも提供していただきました。


30日(月)〜(金) 10:30〜17:00
集中講義『環境法』

31日(火)までのレポート
・政策評価論
・金融政策の目的 手法 目標について

・技術政策

 日本全体の景気が回復する中で、北海道経済が引き続き低迷している。政府債務は巨額なままであることから今後、国からの大幅な資金移転は望めないが、地方財政改革は急速に進みつつあり、地方政府からの権限拡大と政策的創意工夫が望まれている。
 こうした状況において、北海道知事の経済政策アドバイザーとして以下の点について論ぜよ。
1.中国、インドといった途上国における産業化が急速に進展する中で、北海道において活力ある経済を生み出し雇用を維持拡大していくためには、どのような産業の成長が期待されるか?
2.そうした産業を、日本において発展させ、更にその拠点(の一部でも)を北海道にするには、北海道は国に対しどのような技術政策を要望すべきか?
3.そうした技術政策を担い、実際に技術革新を進展する上で、地域中核大学である北海道大学はどのような役割を果たすべきか?

・技術政策
1.北海道における再生利用可能エネルギーの利用実態と問題点
2.今後5-10年程度を視野に入れて、北海道が取り組むべき再生可能エネルギー利用の方向性とそのための施策
3.50年後を想定した『水素経済社会』時代の北海道の役割あるいは望ましい姿

寝ないでやってます・・・
プラス明日は、補助金申請・・・

そして余市町 町議会議員選挙 告示日です。
選挙期間中に、
吉田ひろかず先輩の選挙の戦い方を勉強、
研究しに行って来ます。


 

c9cfdbbf.jpg

ものすごいキックで観客を魅了していました、菅原選手、
懇親会の席で同席させて頂き、少しお話をさせて頂いたのですが、
mixiからメールをしましたら、快くmailを頂きました!
また下川に来て頂きたいと思います。


 

A市の市長は、政策評価に関して懐疑的な意見を持っています。この市長の考え方に対して、政策評価の意義と有効性などについて、あなたはどのように説明しますか。その説明内容を整理し記述してください。

費用対効果分析における『費用』と『効果』の概念について説明してください。

消費者余剰法における政策分析の具体的事例を自ら設定し説明してください。

7月末までの提出・・・
頭を抱えながら、書いています。

 

〜27日(金) 終了
ツカラッた集中講義、なんだか喉がいたくて、薬を飲んだら、眠くて眠くて、
授業は少人数授業、更に気合を入れて一番前で授業を受けていました・・・

集中授業を受けながらも、授業後は経済政策論レポート提出
問題、
1.『市場の失敗』はどのような場合に生じるかについて概説し、その上で1つもしくはすべての要因をふくむ『市場の失敗』のケースを述べなさい。

2.純粋公共財、準公共財とは何かについて延べ、それぞれ具体的な例を根拠とともに示しなさい。

3.ケインズ政策が1970年代以後に批判されるようになったのは何故かについて述べなさい。

4.貯蓄と投資の不均衡が経常収支の不均衡と一致することを概説しなさい。

5.全額準備の金本位制における銀行券の発券メカニズムについて貸借対照表を利用しながら説明しなさい。

6.経常勘定と資本勘定の合計で赤字が生じたときに、固定相場制度と変動相場制ではどのように異なる問題が発生するかについて概説しなさい。

問題が何を言っているか?理解するだけでも時間がかかってしまいました・・・。

日本の経済―歴史・現状・論点
本を見ながら、なんとか・・・・レポート提出しました!




取る暇も無く
10:30下川→旭川、5名でおしゃべりしながら牛タン定食、
→砂川のスナックでBEERとカラオケ
カラオケ歌えるように練習必要か!?
砂川→札幌実家へ(深夜1:00)

実家へ帰宅すると!?
献血センターから、検査成績のお知らせが届いていました!!!
過去の献血をした平成6年時(20才時)と比べて、ほぼ変わらず!?
ちょっと感激!


23日(月)
二日酔いっぽい感じ!?
急いで準備をして地下鉄へ・・・
9:00
ニュービジネス打ち合わせ
今月中に、補助金申請!!!
10:30
〜授業
12:00
打ち合わせ
13:00
〜授業
14:30
15:00
打ち合わせ
17:00
宮脇ゼミ
18:00終了
19:30帰宅
明日 23日(火)
→集中講義 公共哲学スタート

 

起業期、危機的状況時、救世主型リーダー、リーダーシップが有効、

しかし、救世主型リーダーシップには、問題点がある、

  1. リーダーに対して、手にあまるような過度の重荷を背負わせる

  2. リーダーを強調することによって、受け身の姿勢を黙認することになる

  3. リーダーとフォロワーの相乗効果を過小評価することになる

地域・組織を進化していくためには、リーダーシップとは何か!?全体で再認識する必要がある、

救世主的な個人の資質に依存していれば、先駆的な組織であっても時間とともに劣化していく→

現在、求められるリーダーシップ(進化)とは、リーダーとフォロワーの相互作用のリーダーシップ、構成する人的資源・環境変化に対して、常に組織全体としての応用力、救世主的なリーダーがいなくても、組織として対応できる範囲、質を高めていく。

リーダーシップは、フォロワーと共にある、

  1. リーダーがフォロワーの為に道を示し、フォロワーは最善を尽くす

  2. フォロワーが道を造るためにリーダーを利用する、リーダーがどこを歩くか示す

  3. フォロワーが持つ恐れ克服の為、不安についてその姿、形など開放的な議論共有

  4. リーダーは、「身を委ねる」フォロワーの意思の前に自らを投げ出すこと

リーダーが開放的な議論を展開し、自らの考えを提示しながら組織の考えをまとめることが必要
今、必要なモノは、次世代リーダー達(若者たち)のフォロワーシップ!
リーダー(大人)は身を委ねてみる!

モティベーション

メンバーがモティベーションを持って活動する要素

  1. 自分達のグループ内で個人として評価されていることを感じること

  2. 組織にとって意義のある明確な任務を与えられていること

  3. 組織内外コミュニケーションを取りながら活動推進、自らのスキルアップを感じる事

人のモティベーションを高める

「リーダーが言っていることの意味や目的を明確に伝達する」
「住民組織の活性化は、地域全体で行われること、リーダー単独の仕事では無いことを示す、伝達する。」


創造的リーダーシップ

フォロワーの悩み

実現したいと感じる欲求
その欲求を満たすには能力不足であると感じること(失敗の恐怖)

と△隆屬棒犬濬个気譴觧拉枦矛盾

失敗と問題点の再認識の悪循環を生み出す。(何度も失敗)

欲するものを実現する方向へ動くものの、その実現には能力不足であるという自らの欲求実現の困難性、問題点を再認識する行動を繰り返すことになる、そのことで、モティベーションを決定的に低下させ、失敗の認識だけ積み重ねる。

結果、望むものは、手に入らないと確信する体質となる。

結果、逃避的に新たな欲求を生み出し、失敗への構造を繰り返す。
(あきらめの構造)

「望むものは手にはいらない」→「望むものは手にはいる」
小さなことでも良いので、成功事例を承認する。

モティベーションを高める為に、「最高業績」などを賞賛する行動は、一時的には上手く行くが、多くの人々にとっては、非常に心地悪く、不和を生じる温床となりやすい。多くのは人々は自分達の限界をもう一度見せつけられるように感じる。

一部優遇されたメンバーは機関車的に機能するものの、組織全体としての個々の能力は幻滅したまま放置されることになる。


リーダーとしての確認事項

目的・方向性・ビジョンを常に自問し、フォロワーに明確に語っている

フォロワーのベクトルを合わせ、判断基準のすり合わせを行っている

フォロワーの役割を明確化にして、何をすべきか語り合っている

フォロワーに途中経過、進捗状況等を語っている

企画案の作成にはフォロワーに常に参加してもらう

フォロワーに問題意識をぶつけ、常にキャッチボールをしている

目標の障害、判断基準から逸脱には理由を説明し叱責もする

フォロワーに常に援助の手をさしのべる準備をしている

フォロワーの力量を把握し、レベルアップの為の支援を行う

難局にも屈せずフォロワーの周知を集める

自分の欠点、不都合に謙虚に耳を傾ける

フォロワーの具申、提案は必ずオープンな議論を行う

自分の意志決定はオープンにして、理由も述べる

上記を確認しながら、組織内外の力を集める!

リーダーはビジョンを押しつけないが、ビジョンを明確化することにより、フォロワーは、ビジョンを思いつくことができるように奨励され、勇気づけられる。

集合2

望むモノは手に入る!!!

にぎわい祭り
バスターミナル2F

びあ

ビールの準備

 

 

 

すてーじ

ステージバンド演奏

 

からおけ

スナック対抗
カラオケ大会

 

 

 

 

 

あとかた付け

 

あとかた付け

 

 

集合写真

楽しかったイベント開催
お疲れ様でした・・・

ご協力いただきました、皆様
本当に!!!!
Special Thanks

 

 

 

このページのトップヘ