稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

June 2007

予習中です〜

リーダーシップをいかに発揮しても、通常の組織や地域では変化を創り出すことは難しい・・・。

組織や地域の構造が変化や成長に向けて進むのではなく、逆に固定した従来の固定様式を強化する方向に進みやすい。

地域や組織が内包する環境を超越。環境の再構築からも超越して独自のイメージを生み出すこと。

外部環境変化を理由にしたイメージ形成は評価されず・・・
(少子高齢化だからなど)

多くの壁と矛盾を克服、イメージを現実のものとする力
『たん識』
超越度が高いほど、矛盾や軋轢を生じさせる。

創造性には、常に緊張が伴う。
緊張は『対立の構図』。
『個々の主体が持つ欲求間の矛盾』が存在する。
『実現したいと感じる欲求 』と『その欲求を満たすには能力不足であると感じること』→支配的な矛盾

支配的矛盾→失敗と問題点の再認識の悪循環を生み出す。
欲するものを実現する方向へ動くものの、その実現には能力不足であるという自らの欲求実現の困難性、問題点を再認識する行動を繰り返すことになる→
望むものは手に入らないと確信する体質へ→
欲求放棄を正当化→逃避的に新たな欲求を生み→新たな欲求も失敗への構造を繰り返す。

創造的リーダーシップ
『望むものを手に入らない』支配的矛盾→『望むものは手に入る』と変えること!

午前中に大学院自習室へ・・・
土曜日までの宿題、
今週までのレポート技術政策学、提出!!!

午後から、実家のPC環境整っていない!?
プリンター、DVDライター(DVD等コピー)を購入、
久しぶりにPCショップへ行きました!!!
いろんなモノが安価になっていてビックリ!

電話打合せ、
さっぽろ村ラジオ、北都プロレス中條さんをご紹介、


18:00
某所で、食事(やきとり)をしながら、
新商品開発戦略会議、
新商品開発 ぐるめ小僧
年間売り上げ目標 7000万円!!!

ビールと焼き鳥を食べながらの会議って・・・、
楽しみながら、会議が終了

22:30実家へ帰宅

幹事会研究会
平成19年度第1回研究会
18:15  (参加者約20名)

HOPSの学生が、日々研究しているテーマなどを発表する場です!
昨年1度も発表をしていなかったので、
この度、発表者として参加をすることにしました!

今回は、
プレゼン 高見さん発表者 高見 芳彦さん(HOPS1年 道庁職員)
『官民協働の実践〜オロフレ山の高山植物保護〜』
行政・民間・専門家・マスコミの4者連携による活動を紹介
・高山さんは、登山家や自然愛好家などでは無く、オロフレ山道道の除雪費削減に伴い、住民に意見を聞く場を設けた所、道道の除雪よりも、オロフレ山高山植物保護が必要と、住民の方から意見を聞く、そこからそれらを解決すべき、行政所管はどこになるのか?!だれが解決して行くべきなのか?
自ら(行政)の役割は!?それら全て実践をして来たことを話して頂きました、
やる気のある方が集まり!一定の解決策までたどりついたが、今後、それらを組織化をして行かなくては、継続性が確保できない・・・
これらのことは、多くの事柄に関係に言えることでは!?
と考えてHOPSに入学されました!
30分の短いプレゼンでしたが、わかりやすい話でした。

発表者 南 邦彦(HOPS2年)
プレゼン 向井さんスペシャルゲスト 向井 昭彦さん(元共和町議会議員 現鉢呂国会議員秘書)
『地方議会の現状について』
小規模町村議会議員選挙はどのようにして、候補者を選出して、どのような選挙戦で候補者は住民と接しているのか?
などなど 
自分だけでは、あまり学生のお役に立てないと感じて、向井さんにゲストに来ていただきました!今春、札幌市北区から道議会へ立起された経験なども通して、町村と札幌での選挙の違いなどを
20:15分終了

懇親会 向井さん

場所を懇親会会場へ
ゲスト 向井さんと交えて、
学生と懇親を深めました!

思い返せば、何で議員になったのだろうか!?
4年前のことを考えると!?
あまり考えていなかったのが本音かも知れない!
議会ってナニをしているところなのか!?
若い人も参加できるハズ、若い人もチャレンジするべき!?
そういう素朴なスタンスでした!

実際に議会に入って見て、ココには若い人が必要だな〜と思いました!
議会から行政に対して政策提言どうのこうのより、
まず議会改革やれるな〜、
一般会計の1%=議会費(だいたい)を活用して、
議会=シンクタンクとしての機能を持たせられるのでは!?
財源・権限はある、あとは人・組織だけ!

そう感じてHOPSへ入学しました!
HOPSでは、毎週毎週レポート提出です!
こんな感じで、議会議員が役割分担をして、
毎月1回自らの研究テーマを発表する、問題提起する場面などをつくるだけでも、議会費約3000万円が活きてくると思います、

発表を通して、自分には、あまり深い政治信条などは無いと思いました、
今の議会の現状を見て、自分だったらこうできるな〜、
あ〜して見たいな〜、こういう議会だったら、オモシロイな〜、
そういう素朴な気持ち、動機なんだな〜と、
再確認させて頂きました!

ゲストに来て頂きました、向井さんありがとうございます!
HOPSのみんな、ありがとう!

 


 

c7757357.jpg

山田先生:政策の立案にあたっては、理論的な裏付けも必要ですが、 その時々の経済社会情勢を踏まえた政策課題への対応として、関係者間の調整を通じて政策が構築される要素が大きいと思います。 財政や金融に関する政策について、実践的な分析ができればと考えています。(財務省からの出向)

山田先生が、6月中に財務省へ戻られるとのことで、
1コマの授業を2コマにして、
毎週火曜日授業を履修して来ました、
先週前期授業が終了して、課題を出され・・・

26日(火) 山田先生の送別会を開催!!!
授業は4名が履修しており、
こじんまりとした送別となりましたが、
とある料亭!?で豪勢に!
まず、
静岡のおでんが出て来ました!
金融政策 新名君 おでん黒はんぺん 美味かった!!!

食事には、
お酒、
各地域の焼酎をいただきながら、
金融政策について懇談、
財務省とは!?などなど

気がつくと、最終地下鉄の時間!
走って地下鉄に乗り込みました・・・

気がつくと、だいぶ筋肉痛無くなって来ていました・・・



政府間授業6/26(月)
戦後北海道開発をふりかえる 12回目
第一次5カ年計画の成果と北海道開発論争
・新篠津開発事業
・パイロットファーム
・苫小牧西港

などは、短期的・長期的に見て、どう政策評価すべきか?
目標か予測か

行政学 292P 計画と行政(参考文献)


計画活動とは!
公共政策と計画
『未来の人間の行動について、相互関連性の高い、一群の行動案を提案する活動である』
言い換えれば・・・


戦後国土計画への証言
下河辺 淳著(参考)

政治過程論
政策評価論

授業終了後、
上砂川町へ、北都プロレス興行見学、

上砂川大会 場外乱闘18:00スタート
子供たち、
場外乱闘で大騒ぎ、






上砂川 プロレス会場には150名参加!
人口4000人の街でも、
やれるんだな〜と、見させていただきました!
最後のバトルロワイヤルには、
地域から2名の方がマスクを被って参加!
老若男女 参加者全員で楽しみました!!!
20:00終了

 


 

朝 起きると筋肉痛でした・・・
もちろん足・腕・胸・・・
体をほぐしながら、
10:00 実家を出て
11:00 大学院へ 
自習室404 PCで自習
12:00
バーリバール 4名で食事
13:30
時計台ビルへ
浅川嘉富先生講演 6回目
オカルトと考えるか?
今後の人生に活かすか?
その人の自由!?一度は聴いてください・・・
内容
不都合の真実の裏側
アマゾン樹林の表土は1m
予知夢者:ジョセリーノ 
予知と現実

17:40終了
18:00ススキノへ
北都プロレス興行に参加をした 数名の打ち上げに参加
乱闘 札幌
20:00
知り合いのライブへ 
22:00
その時、歴史は動いた!
携帯電話が鳴る!
先ほどの打ち上げ会場で事件が!
駆けつけると、軟禁されていた!
飲食店での騒ぎすぎには、注意しましょう!
事態を収拾して、実家へ帰途!






 

8:45〜
過日のレポートをわかりやすくした、1枚モノの資料提出
来週までの課題、6人で遭難、南の島 無人島へ漂着、
1年後に救助が来る 野性植物等 食糧 水はある、
どのような組織体、リーダーシップで乗り切るか?
6名のグループ分けして議論、

10:40〜
公共政策学
官の利益が出ている事業をどう考えるか?
直営収益事業→収益歳入へ
民間委託した場合、収益の中から税金として歳入へ

12:00終了
自習室へ戻る
同室の仲間から、『サッカーしませんか?』
たまには良いかも〜
『法学研究室の企画でやるんです!?』と、
そして地下鉄へ乗り、場所は南平岸へ・・・

フットサル場14:00着 そこは、キャロット
本格的なフットサルサッカー場だった!!!
7チームが参加しており、(1チーム5名編成)
HOPSチームは、私を入れて7名が参加、
みんなサッカーをするような格好の中、
普通の格好で7試合も参加、

大学時代(10年前)、授業をさぼってよくサッカーをしてた!
32歳になってサッカーをして見る!?
全然、体動かない!思ったようなプレーが出来ない!
新聞を見ると!

元日本代表の中西永輔(33歳)が現役引退

カズのような選手もいるが・・・

結果は4連敗をして3連勝!!!
4試合目くらいから少しずつ体動きだしたかな〜
ヒザから出血しながら、楽しみました!
誘ってくれてありがとう!!!感謝!

帰途、学生仲間7名でラーメンを食べて解散、
本当に、体力の衰えを感じるのは、とても悲しい!!!
そこで、
10年前の自分に戻るには!
コレだ!!!
ビリー隊長明日からビリー隊長
ヨロシク




TV塔消灯8:45〜

10:30終了
号外配布
16:30
宮脇塾 地方分権改革推進委員会での議論について
地方分権改革推進委員会のメンバー

 丹羽宇一郎・伊藤忠商事会長(委員長)

 増田寛也・前岩手県知事(委員長代理)

 一橋大大学院教授 井伊雅子

 東大大学院教授 小早川光郎

 佐賀県多久市長 横尾俊彦

 作家 猪瀬直樹

 神奈川県開成町長 露木順一

 (委員会事務局長=宮脇淳・北大公共政策大学院院長)

18:30終了

20:00
TV塔消灯
キャンドルナイト実施中
20:30実家へ帰宅
母とロウソクで、食事
 

このページのトップヘ