稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

June 2006

公共政策学
市川市 市民活動団体支援制度について事例調査研究をする

 

与えられた!
過日レポート結果が返って来る!
35点!え〜 かなりがんばったのに!
人生そんなに甘くない!?
まぁ 過去に見慣れた点数だから ショックは薄いけど
大人になってからの35点はキツイよな〜
だが、考えてみると、まだまだ未熟だから大学院に来てるんじゃない!?
100点だったら、大学院に来なくて良いんだよ〜
そういう意味では、生徒として合格か?
卒業できるように、再提出がんばります!

技術政策レポートは、しもかわにたくさん調査する案件があるので、大丈夫そうだ!

b87b94a7.JPG

7月政務調査道内視察の段取り・・・
いろんな動きなどがあり!? 
???と思う部分大
議会改革について どう考えているのだろうか?
どこに主眼を置いているのか?

いろいろと考えながら 桜ヶ丘公園整備するところを見に行く
基本的には賛成をする

無から有を・・・
飲食店を経営をしていて 運営改善 売上増を求められた時にすること
お金をかけないで、どこまでやれるか!?
挨拶 味付け 盛りつけ イス テーブルの配置を変える POPを書き直す
無がスタート そして 有 店内改装 店内備品の買い換え
スタッフユニホームを買い換えるとか・・・・

一の橋 住民による手作りの公園 古くは 学校設立など・・・
地域住民が自ら作り上げたモノとどこが違うのか?
住民参加型の公園づくりを望む・・・
自分が持っている資料などを担当者へ手渡した・・・



 

1b2b32ca.JPG

の様子
長岡主幹による45分間の及ぶ熱のこもった説明
多くの住民から寄せられたコメントとともに、協議
継続審査となる予定・・・

今回の一般質問で 選挙前に公約した内容を提案をした
しかし、一般質問=政策提案 立案というわけではない
そして、自分が質問をしたから 実現をした!というわけでもない

自分自身がそれらの政策へ大きく力になったのか?疑問である!?
結局のところ 職員の方の力に頼るところが大きい!

自分自身、限界の限界!って言えるまで、活動をしているのだろうか?
まだまだやれることは無いだろうか?

6月定例会も終わってしまう
あとは9月 12月 3月 あと3回
この3回の中で、今までの一般質問の総括をして行きたい


 

 

 

議案第1号 下川町基本条例
議案第2号 下川町立特別老後老人ホームの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例
議案第3号 名寄地区障害程度区分認定審査会の共同設置について
議案第4号 北海道市町村総合事務組合規約の一部を変更する規約
議案第5号 平成18年度下川町一般会計補正予算
議案第6号 平成18年度下川町下水事業特別会計補正予算
議案第7号 平成18年度下川町簡易水道事業特別会計補正予算
議案第8号 平成18年度下川町介護保険特別会計補正予算
議案第9号 平成18年度下川町国民健康保険特別会計補正予算
議案第10号 平成18年度下川町老人保険特別会計補正予算
同意1号  下川町固定資産評価審査委員会委員の選任について
報告第1号 平成17年度繰越明許費繰越計算書について

 

 

fcb69aa0.jpg

18:15頃 サイレンがなる、たけのこ取りで行方不明者が出たようだ、
早速 班長に携帯電話で連絡
服装を聞き、準備して 署へ
みんな集まって来る
数台の車に乗り 現地へ
薄暗くなっていた
行方不明者は町内の方で山に詳しい方
経験が、アダになる時もある
現場は、山に詳しい人でなければ入っていけないような道 
RV車でやっとの山岳路を登ったところに
行方不明者の車があった
そこから拡声器で呼びかけたり、近くを捜索したが・・・・
手がかりナシ
雨がひどくなって来る あたりはすっかり暗くなり
20:00
署へ引き返すこととなった
どこへ行ってしまったのだろうか?
元気であれば良いのだが・・・
18日は2:30〜の捜索


6月期末手当271.250円 所得税13.562円 共済掛金13.550円 林活会費3.000円 議員会費10.000円 支出合計40.112円 差引支給額231.138円

今後 議員の期末手当も無くなるんだろうな〜と思いながら口座振替の紙を見る

議員報酬をOPENにして・・・
議会に風穴をかけた奴らに紹介をしてもらえることが出来た!

もっともっと売れるだろうな〜
中身も良いし・・・

そったく というコトバを佐々木亮子さんから教わる
ヒナが卵から孵化する、ヒナと親鳥が卵の殻を割る関係!
親鳥は助け過ぎてもいけないし、全く助けないと孵化出来ない、
微妙な関係!!!

町村議員も、わかものや主婦が立候補して当選することは良いことだとは思うが、わかものや主婦の問題でもある、まず、ヒナが殻をやぶろうとする意志や力が必要で、そこに地域が微妙な力関係で助ける!助けすぎても行けない!

無理矢理、立候補させても、きっと壁や障害にぶつかった時に、乗り越えられないだろう・・・
そういう意味で、この本はヒナが育つ、意志を持つには、十分すぎる程、役にたつ本である!多くの人に読んでほしい、北海道にムーヴメントを起こせるか?

 

レポート レポート 課題の連続・・・
インプットされた情報をアウトプットすることが出来ずかなり消化不良・・・

行政マンは、こんなに勉強をしているんだな〜
隣の席にいる彼は、キャリア官僚!?むちゃくちゃ勉強が出来る!!!
マクロ経済だってスラスラ・・・・
北大に来て、こんなに勉強している人 出来る人がいるんだ〜って感じた!!!!みんな朝から晩まで 勉強したり、図書館で本読んだり

安易な気持ちで、議会議員になっても、彼らから見たら
ただのお客さんって感じかな?

道路をつくる場合でも、しっかりした数式があり、それらを埋めていくと
数字が出てくる 造る必要性を考えるときの担保とするわけだ・・・

なるほど・・・それだけできるキャリア官僚が委員会審査で、
議会議員から問われる質問って、次元の低い話だな〜って感じなんだろうか?

そんな学友たちも、私の生き方にはビックリしているようだ!?
人生をゲーム化しています!楽しんでいるだけ!
お互い無いものねだり!?
おかげで、風穴をあけたやつらは、北大へもっていくだけで完売できた!

 

 

議会に風穴をあけたやつらが届くP147 議員活動の壁と迷い
に私のブログが一部紹介されています!

ネガティブな情報が多い中・・・
ポジティブな情報も・・・

議員ひとりひとりにドラマがある

感動します!



 

このページのトップヘ