稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

July 2005

が新聞報道等で見る
 
下川町はどうか?
建設課で調査を
した結果
 
下川町公共施設では、
アスベストの問題は
無いとの事でした
 

7月議員報酬
21日振込
 
報酬 175.000円
 
所得税    8.750円
共済掛金27.000円
議員会費 4.000円
食事代   1.400円
 
引去計 41.150円
 
差引支給額133.850円
 
 
 

 

下川町幼児センター建設工事

建設主体

二億四千八百八十五万円

入札予定額95.92%

機械設備

七千三百二十九万円

入札予定額89.36%

今日 配布された図面をコピーし

5人の方に見て頂いた

トーマスを参考にしたら良かったのでは!?という意見

トーマス 何か『夢』がある

森林の町 しもかわ はどうだろうか!?

 

 

 

 

通知が届いた
7/19火曜日火曜日 午前10時〜
下川町議会議事堂
 
事件 議会の議決に付すべき工事請負について
    議会の議決に付すべき工事請負について 
 
 以上2件である
 
 中身内容は同封されていないが、
 幼児センターの関係である
 
 建設業関係者からは
 今世紀最後の建設事業!?といった声も聞かれる
 幼児センター
 
 町長の公約の中にもある
 
 子供がいないのにつくってどうするんだー
 父兄に情報提供をしても
 幼児センター出来るんだったら つくってもらったら良いんじゃない!?
 等々
 
 町民の素朴な意見
 
 真剣に、この事について議論をしたテーブルはどこなのだろうか?
 
 
 
 今の幼稚園 保育園はどうするのか?
 先生方の関係は?
 幼稚園と保育園 利用料の関係は?
 建物に木質バイオマス 適しているのか?
 建物に下川の木は使用されるのか?
 
 幼児センターの件について
 昨年度において 用地取得の時
 そして
 3月の予算委員会の時に 説明を受けている
 
 町民の代表の議員 議会で議決したことなんです!!!って事で
 良いか?
 
 合併問題の時の 住民の政治に対する行政参加はどこへ!?
 
 幼児センターがどうのこうのでは無く 
 
 根本的な
 お任せ民主主義について考えたい
 
 
 

f8d4c9b3.jpg
何だろう
議員と管理職のパークゴルフ・・・・
 
コミュニケーション
『自分が思った 通りに 相手に動いてもらうこと』
だと思う
 
町長 議会 行政 すべて 町民を向いていなくてはいけない
 
町民とはパークゴルフをしただろうか?
特別委員会で
 
町民と議会の懇談会を強く要望
アンケート調査を強く要望
 
ナニを議論するのか?
アンケート中身は?
 
マイナスの意見多く
要検討し 今後の課題へ!?!?
 
全体の意見だから 従いますが・・・
 
管理職とのパークゴルフ
懇親会は何で
すんなり 実行!?
 
議場の外でコミュニケーション
(自分が思ったことを相手にしてもらう)
 
本会議場や
委員会審査ってナニ!?
 
 
下川町議会を言論の府へ
いつ 実現するのだろうか?!
 

80f3e8a3.JPG
7/14 スーツを着て 13:00 議会事務局へ
 
広報特別委員会 打ち合わせ の準備をする
美深町議会広報特別委員会さんの
活動も参考に持参した
 
 
13:30 委員長と事前打ち合わせ
約1時間 考え方 進め方について議論をする
意見の対立は無かった 
正直 対立するのでは!?と心の中では感じていたが、
なんだか 私の思いが伝わってしまった!?
 
ヒトはイブから生まれたと言う説がある
イブは
チンパンジーから分かれた
アフリカ大陸に生息
 
それから
ネグロイド(黒色人種)
コーカソイド(白色人種)
モンゴロイド(黄色人種)
 
ネグロイドはアフリカ大陸に残った、熱帯
コーカソイドは地中海へ、比較的に住みやすい地域へ
モンゴロイドは なぜか?厳しい 冷帯地域へ
 
モンゴロイドは、家族単位(ゲル)で生活 
団体行動を長い間して来た
 
コーカソイドは、個の生活環境
だから 物事をハッキリと言わないと伝わらない
 
モンゴロイドは、同じ空間にいるだけで
相手の心を読み取る能力にすぐれている
 
相手の出方を待っていたのでは×
かと言ってコーカソイドの用に 
ハッキリと言えば良いという事でもない
 
(外国に居る時に、明日は家族でPARTYだから
おまえは どこかに行っててくれ と言われた)
 
自分がこうしたい という意志の基
物事を進めて行けば
そのように進んで行く
 
15:00 広報特別委員会
橋詰委員長 南副委員長 谷副議長 高原委員
議会事務局 駒井局長 市田主査
 
委員長の進行の中で
活発な意見が出された
議会事務局の意見も参考にした
 
今回の会議で
議員の企画ページ
町民参加のページ
議会活動の写真を入れる 
アンケートの実施 等々を議会運営委員会と協議することが
決まった
 
きっと 
この思いが議会運営委員会にも
伝わり、
提案した企画が実施される日も近いと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

議員としての心構え
 
美深の議員さんが
ある方から 君は町長になる気があるか?と聞かれたそうだ、
 
その意味は!?
 
町長になるくらいの気構えじゃないと
議員なんてやれないよ!?
 
首長と議員 力関係では 大人と子供
 
なるほどと思った
 
一の橋小学校に小学生がいた頃
サッカー少年団の時間 体育館に行き
子供達とサッカーをした
 
子供の数が少ないので、地域の人たちが
参加をしていた
 
私は子供相手なので、
手加減をしてサッカーをしていた
 
そうしたら 子供は
『みなみさーん 100の力でやってよ!』
と言われた
 
でも子供に
100の力は出せない
 
私は
ハンデとしてスリッパを履き
100の力で子供たちと戦ったのだ!?!?
 
汗だくになり 楽しかった
・・・・
 
相手の目線にあわせて 物事を行うことは
とても必要だ(特に弱者に対して)
 
しかし
議会活動はどうだろうか?
 
私は今まで 何かに遠慮をしたいたような気がする
そんなことでは、有権者に対して失礼なんじゃないか!?
 
どうだろうか?!
 
今後の予定
広報特別委員会
下川町自主自立ふるさとづくり調査特別委員会
臨時会 等々
 
もっともっと 議員間の議論が必要
 
今まで ここで この発言をしたら!?
マズイ 反対意見言って良いのかな!?
 
30歳でそんな考え方
そんなんじゃダメだ
100の力で
やってみようじゃないの
 
 

bd9f77e3.JPG
下川に関する
新聞記事が
ファイリングされている、
 
下川を視察される方に
もっと 活用してほしい
 
最近の下川の記事は
掲示板に整理されて誰でも
見られるようになっていた
 
随所に 創意工夫が見られる
 
ふるさと交流館をもっと活用!?
アイディアや作業の提供を求めている
ボランティアスタッフの募集中
 
委員会視察では、わからない事たくさんある、
現場の人と 普段着で接することで
様々なことが見えてくる
 
 

このページのトップヘ