稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

May 2005

進めるための道民の集い
 
3つの宣言
・明日の森林をつくるための環境税の創設
・豊かな環境を育む森林づくり、木使いの推進
・広げよう、つなげよう、活動の輪。全国植樹祭
 
 
6/8(水)13:00〜
札幌市教育文化会館大ホール
 
下川から 安斎町長が 事例発表
 
参加申し込みを議会事務局に依頼
 
 
下川町議会12名
11名が政務調査費を使い参加予定
 
 
 
 
 

c3661be8.jpeg
 
下川ではカルチャーウィークエンドが開催される
次回のミーティングは
30日(月)夕方の予定という情報を得た
 
月曜日の夕方は時間が空いているので、
是非 傍聴しに行こうと思う
 
 
 

札幌へ
下川7:00発
名寄経由
士別から高速道路
 
札幌10:00着
2hミーティング
 
札幌12:30発
野幌インターで食事
士別で高速道路をおりる
 
名寄15:30着
 
簡易的なモノで
1K 16億円かかると言われる
高速道路
 
費用対効果は?!と言われれば
数字での即答は出来ないが
 
かなり便利

5/25現在
67件 303人寄付
金額3,683,310円
 
団体12件 1,421,310円(1件あたり 118,000円)
個人55件 2,262,000円(1件あたり  41,000円)
 
 

を開催
 
議会広報特別委員会正副委員長の互選
 
谷副議長 橋詰議員 高原議員 みなみ
4名から
 
正副委員長を
 
谷副議長から 橋詰議員を委員長に と推薦
協議の結果 橋詰議員を委員長に選出
 
橋詰委員長から 副委員長の推薦を求めては との
谷副議長からの提案があり
 
南が推薦されて
 
橋詰委員長 南副委員長とすることになった
 
6月議会 議会だよりからが
広報特別委員会の仕事となる
任期2年 8回議会だよりの発刊
 
それまでに、どのようなレイアウトで行くか?
町民参加の企画は?など
広報特別委員会の中で検討
 
8月には 研修会(札幌)
 
橋詰委員長のサポートをしっかりとして行きたい
 
 
 
 
 
 

 アイスキャンドルフェスティバル会場のゴミ拾いに参加
 就寝3:00
    5:50起床
 朝の6:00集合
 
 商工会青年部は
 高橋工務店の敷地に行き ロウソクを回収した
 
 みんなでやれば 早い
 
 回収後は、フェスティバル会場へ行き ゴミ拾い
 
 議員会で ゴミ拾い参加出来たら 
 住民から見る 議会の見方も違うんだろうなー
 
 議員のイベント参加も少ないし
 せめてゴミ拾い参加してもいいんじゃない!?
 
 その点 谷副議長は すごいなぁ
 
 
 
 朝 早起きして ゴミ拾いして 寝不足で仕事へ行く町民
 
 
 地域づくり をがんばっている人がボランティアで
 地域づくりをがんばらなくてはいけない人 議員が有償って!?
 
 年金+議員報酬!?
 
 時間やお金にも余裕が無い 議員の方がよっぽど働くんじゃない!?
 
 
 

3d26c654.JPG
5/22 日 9:30召集サイレン
消防庁舎へ
制服 制帽 黒短靴 白手
 
正装をして 活動をすると
やはり身が引き締まる思いがする
 
 
 
 

12dd5f77.JPG
の様子
 
議会事務局から
議会関係の日程表が届いた
 
非常勤の議会議員にとって
他の議員の動向や行事が把握できる
助かる
 
議員報酬が振り込まれた
5/20
報酬
175.000円
 
所得税8.750円 共済掛金27.000円 議員会費4.000円
引去計39.750円
 
差引支給額
135.250円
 
 
 
 
 
 

 
消防の訓練は中止
 
18日は 下川町商工会総会が開催された
18:00〜
17:00〜の名寄での会議を抜け出して
下川町バスターミナルへ行く
 
総会の議案は8件
 
会社をつくってから
数年間 商工会には入会しなかった
それは 商工会ってナンだろう
そういう部分を理解してから入会と思っていた
 
そのうちに経理の部分で相談などすることが多くなり、
いろいろとお世話になっているので
商工会の会員になった方が良いのではと思い入会
 
そして議員になり・・・
委員会等で
産業振興の部分で 商工会の活動が議論されることも
多い
 
現実論として
商工会のあり方・今後について
を話会う テーブルはどこなんだろうか?
総会では それらは難しいように感じる
 
総会の挨拶で
商工会 夏野会長 来賓挨拶 安斎町長が
27日に開催される、サンルダム住民集会への
参加を呼びかけていた
 
過去には、安斎町長から
私(各議員)が
サンルダム町民集会へ参加していないことに
指摘を受けたこともある
 
目標は治水対策?
ダムをつくることは目的?
 
サンルダムについても
素朴な意見がすぐに反対派 賛成派というような
過激な!?議論とするのでは無く
 
町民の?が 気軽に話し合えるテーブルがあっても
良いのでは無いか?
 
メール ブログ等ではイージーなんだけど
やっぱりテーブルは重い!?
 
 
 
 
 
 
 
 

このページのトップヘ