稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

March 2005

bfde3483.JPG
支店長歓送迎会
 
支店長を含めて3人の方が町外へ
そして2人の方が町内へ
 
佐々木支店長は よく 一の橋にも遊びに来てくれた。(もちろん 土日)
 
万里の長城でも よく ウォーキングをしているところ お会いした。
 
よく地域に精通をされた方だと思う。
 
挨拶でも 下川に対する思いを語ってくれた。
 
会場にいながら いろいろと空想を!?
 
下川で
投資事業協同組合を設立し、
町民は出資 投資
 
町内の空き店舗 廃業をする会社を整理し
やるきのある若い人に 起業をうながせないか?
 
起業後は 商工会?クラスター推進部?に経営指導
その場合 信金 行政は!?
下川単位では難しいか?
 
ベンチャー(わかもの)企業 経営革新 事業再生会社
↑           →管理報酬           ↑↓(指導料)
投資事業協同組合 ← 業務執行組織  ← 経営指導が出来る組織
 ↑出資 ↓分配  (出資)   (DO)      出資  (THINK)
   町民
 
 

59be4ce4.JPG
 報告会に参加。約20名参加
 
 議員の参加は無かった。
 
 クラスター推進部 研究の活動の中身が見えない!?って言う議員は参加すべきでは無いか?
 次回 決算認定委員会等で そのような意見が議員から出たら厳しく追及をしたい。
 
 活動の中身で ものすごく興味を持った分野があった。
 
 後日 ヒアリングをしたい。
 
 地域づくりと政治がもっと近づいて良いと思う。
 議員が抱えている調査研究課題と住民の活動がマッチすれば 交流をして、その結果をまちづくりに反映。
 お互いメリットがあると思う。
 

a5b96aa5.JPG
 相手を受け入れる コミュニケーション
 
 商店で 自分のお店を表現しているお店って!?
(写真 札幌のあるお店)
 都会では
 お店の前に こんな感じで イーゼルで自己表現をしています。
 
 POP(ポイント オブ パーシャス)
 無言で彼らは働いてくれます。経費もそれほどかかりません。
 
 私のもっているデーターでは、
 購買選択76%は店内 購入するものを決めて来店は8%
 
 お客様は お店に入らなければ どんなメニューか わからない!?
不安です。
 
 お店に入らなくても、選択できるようにすることが お客様にとって親切◎
売り上げ増!?
 
 町民へ 出来ることを 提案をして行きたい。 
 

2b69c98f.JPG
ギリシャ語 大きな生命の技術 健康に生きるための手段 方法
 
身土不二 一物全体 を基本的な考えとしている。
 
写真は もちきびとかぼちゃのカレー タンポポコーヒー
 
主食は 玄米など全粒穀物 野菜は無農薬 豆類 海藻類を食べる 調味料は伝統的な手法でつくられたモノが基本
 
自然 本物 健康 美味 といったキーワードで 
私たちの生きている地域で出来ることってたくさんある。
 
それには産業間の連携が必要。
 
町民へ いろいろな場面で話題提供をして行きたい。
 
 

 13時前に札幌着

 生まれて 大学を卒業するまで 住んだ 札幌 

 札幌駅に人が集まるようになった。

 私の小学生の時の私の遊びと言えば!?                  デパートで鬼ごっこ 鬼に見つからない方法は!?                                          

アウトドア商品売り場に行き 展示されているテントの中に隠れる。

 札幌も大きく変わった。

 昼食は、美深岩崎議員に教えてもらった、Organic cafeへ

札幌市中央区南1条西22丁目 あわ きびetc上手につかっている。     もちきびとかぼちゃのカレー 1250円 タンポポコーヒー450円を注文。つぶつぶという雑穀の雑誌950円を3冊購入 自分への投資

化学調味料はもちろん 動物性のもの 牛乳 砂糖を一切使用していないメニュー。つい最近 北海道新聞に大きく掲載されていたお店。

 岩崎さんから 北 北海道地区での講演を頼んだと聞いていたので、名刺交換をさせてもらい、私からも北 北海道へ来て 講演をして頂くよう お願い。

 今日は、道庁 HIT(道庁外郭団体) ほか 民間企業2社訪問。

 打ち合わせ2件

(下川町森林づくり寄付条例は 注目されているようだ。 教育委員会に提案したい つなぎたい案件あり)

 友人との情報交換1件  友人は 私より3歳も若い青年                          

 3年間かけて 勉強しながら ススキノでお店を運営し 国家資格を習得、これから東京へ行き修行して 半年または1年かけて 札幌へ戻り 起業する予定。

 実家へ着いたのは23:00頃。

 明日は8:30札幌駅発 名寄10:47着で帰町

 議員は非常勤だから 一同に集まる機会が少ない、議会閉会中 12名の各議員がさまざまな活動 調査研究をして 本会議 常任委員会 特別委員会等で 得た情報 知識を持って議論することの意味もある事だと思う。

18*30名寄信金下川支店歓送迎会 出席 19*20下川産業クラスター研究会 出席 21*00名寄西条百貨店テナント役員会議 来年度活動計画について 3/30 9*40下川発バスに乗り 10*20名寄発JR札幌へ

e88ba29f.JPG
 今日は
 10:00 下川 スタート
 
 10:30 下川町農産物加工研究所へ
       とまとジュースゲット
 
 12:30 紋別 レストラン あんどう で 食事
       エビフライ定食ゲット 店主の息子さんとは札幌で一緒に
       バンド イベントを行った仲間 
 
 13:30 興部 アンガス牛について 打ち合わせ
       地域食材の販売をスタート
       東京から アンガス牛 ロマノフ羊肉注文あり
       下川の商材もピックアップして販売を急ぎたい。
 
 15:00 下川 子育て支援について 住民と打ち合わせ
       ノートが3枚びっしりになった。
        行政で出来ること 民間でできること・・・考える。
        幼児センター ソフト面についても調査研究したい。 
        幼児センターH17年度予算額3億8990万円
 
 16:30 下川 児童クラブ 見学
       H8年に父母にアンケート調査をして・・・・
       児童クラブ(ハピネス) 現在に至る。
       H17年度予算額 運営事業 348万円
 
 17:00 名寄 エミューの加工
 20:20 これから ピアノコンサートについて 打ち合わせ
 
 移動しながら いろいろと考える。
 
 
 

 ある町では、
 町内会長と町議会議員を兼務可能かどうか?議論になっているようだ。
 
 町内会 自治会は住民の自主的な活動 
 コミュニティ組織。
 
 コミュニティの代表が議会議員になれないというのは!?
 
 ちなみに下川は公区制度
 
 調べて見ると
 市区町村が条例 規則 要綱等で区域を区分した区域を住民が組織しているのは 約21%
 
 住民自治組織 日本全体で 約8割が自治会 町内会である。
 
 住民自治組織へ行政が補助金交付が最大の資金源 6.8%
             会費収入の次に交付金が多い 35.5%
 
 
 ちょっと 横道に話しがそれましたが・・・。
 
 その町では その話題が発端となり
 議会議員がもっと 地域に入りこんで 活動をしても良いのでは?と言う
意見も 出ているようです。
 
 私はこの1年振り返り 議会 町の行事へ参加 過去の資料 本を読んでの調査研究でアッという間に年度末。
 
 
 議会で なんぼ偉そうに言っても× 
 一体自分自身は何者なんだーって思う時アリ。
 
 4月からは なにか主体的に活動を と思っています。
 
 まずは町立病院へ企画提案中。
 
 今週にも返答を頂きに訪問予定。
 
 なんと病院では、クリスマスツリーを飾ったり、スタッフがサンタの格好
でアコーディオン アイスキャンドルの設置など 絵画展 など心温まるような企画が最近 職員の手作りで行われている。
 
 最新の病院設備導入等々より、そういった活動を継続して行ってほしい。
 
 
 企画が
 実現可能となれば 4月後半にも町立病院で
 みんなが 楽しめる企画を実施。
 
 

このページのトップヘ