稼げる主夫

ライフワークバランス生活(妻・子ども2人の4人家族) 稼げる主夫を目指しています 南 邦彦 北大公共政策教育部公共政策大学院卒 1975年2月4日生まれ札幌市出身血液型B型 動物占い ゾウ

January 2005

 1/31 
 過日 下川町内で火災が発生した件で、
 下川消防署へヒアリングへ
 
 一部消防事務組合議員
 橋詰議員とみなみ
 
 町民から消火栓から水が出ない!?
 消火活動が遅い!?等々 いわゆる『話し』
 
 議員も一緒になって 『そうだそうだ』ではいかんだろう!?
 
 議員で誰が担当か?消防議員となると思い、
 佐藤署長に連絡し、橋詰議員に連絡し 消防署へ。
 
 橋詰議員がいろいろと質問をはじめた。
 場所をつくることで、議論は進むのだなーと感じた。
 
 6:59分 火災覚知(かんち)
  4人署員出動
 
 7:05分 放水 タンク車(水量3t)
 7:12分 放水 水槽車(水量5t)
 
 7:27分 鎮圧
 
 放水量 4300
 
 流雪溝の関係で、消火栓の水が出ないことがある。
 今回の場合、牧村旅館前の消火栓が出なかったので、
 おしどり前の消火栓までホースを伸ばした。
 
 結果的には、タンク車の水量で鎮火、
 消火栓 流雪溝からの給水 放水は無かった。
 
 消火栓は 
 
続きを読む

1/28 これからの天塩川とダム問題を考える集い
が 下川 りんどう会館で開催された。
 
下川町内でタブー視されている感のある
サンルダム
 
下川町に建設予定のサンルダム
過去に周辺 市町村でサンルダム建設へ向けて議決を行っている
経緯もあり
 
建設 反対色の強い
会合へ参加した議員は私だけであった。
 
 
天塩川流域委員会で様々な議論がされているようである。
続きを読む

af7be631.JPG
神原 勝 先生を下川町にお呼びして
講演会が開催された。
 
仕事を抜けて 参加した。
 
職員研修であったが各議員にも案内が配布されていた。
 
参加議員
高橋議長 谷副議長
羽鳥産業厚生委員長 高原議員 みなみ 計5名 5/12名は
少ない感がした。
 
開会 司会は長岡主幹 司会進行が上手だった。
 
中身について今回は省略。
 
講演会中 職員の方々は熱心にメモをとっていた。
 
少数の役場職員の思い を いかに全体力へ波及させるか?
それには 同じ空間をともにして 同じことについて考える時間が必要。
 
今後 職員間 職員-理事者 職員-議員で議論がされた時に
あの時 神原先生は・・・・と同じ目線で議論できれば良いのではないだろうか?と思った。
 
憲法には
役所は自治体の事務所と書いてある。
(憲法92条 自治法1条 自治法4条)
 
続きを読む

f00c3f5b.jpg
 1/25 商工会青年部の会合に参加
 途中抜け出して 仕事(名寄)に戻る
 23:00仕事終了 忙しく 夕食を逃す
 米の精米をする。
 下川に戻り 味源でラーメンを食べる
 外はマイナス25度
 
 1/26 朝6:58分 サイレンが鳴る 『火災発生』
 すぐに消防団の服 手袋 長靴 帽子などを着用した。
 
 携帯で班長の味源 大西さんに電話 通じない
 
 今朝はマイナス31度まで冷え込んだらしい。
 しもかわは全国で一番寒かったようだ。
 
 マイクで旭町と聞こえたので、旭町へ駆けつける、
 西野カメラ2階からの出火 煙は出ているが火は見えない
 
 すぐに 味源 大西 功さん発見 そして 商工会 堺君
 消火活動は始まったばかりだった。
 
 私は流雪溝の水をさえぎる棒をおさえる
 水をさえぎり、そこを水源としてポンプ車で放水する。
 
 急だったので、防寒対策が不十分 寒い
 女性団員からタオルをもらい 首 耳に巻く
 
 幸い火災は広がらず 住所されていた西野さん家族は無事
 ボイラーの故障からの出火らしい。
 
 消火活動中 安斉町長 蓑谷教育長・・・町民も心配そうに来ていた。
 
 約1時間で撤収の声がかかり
 8:30自宅に戻った 体が冷え切り 温まらず 風呂に入る
 9:30仕事へ向かう。
 
 過去に下川は大火を経験している。
 町民の生命 財産を守る 消防活動はとても地味だが
 いざという時には大きな力となる。
 
 消防議員ということもあるので、
 日をあらためて 今回の事件についての対応等について
 調査研究をしたい。
 
 
 
 
 

603d461d.JPG
が1月25日
17:00〜
下川町商工会で開催された。
佐藤 和幸部長
 
主な協議事項は
アイスキャンドルミュージアムについてである。
 
報告事項として
新入部員 ヒラナカ リュウジ君が入部 20歳 合計18名となった。
 
今までの先輩の活動が勢力的だった為か?!
忙しいという先入観(駆り出される)で、部員減?!敬遠されていた
感もあったが、
ここ2年で新たな入部もあり、また
農業や林業者 役場職員との横のつながりも生まれつつあり
いろいろなことが出来そうな雰囲気である。
 
あまり負担をかけずに、少しずつ事業をこなしていく中で、
新しいことへもチャレンジしていけるだろう。
 
しもかわ若人の活動が
縮小し、そして再生産が行われつつあるのかも知れない。
 

が 2月4日(金)15:00〜20:30
旭川グランドホテルで開催される。
 
15:00〜16:00
地域づくり総合戦略 講師 NPO法人しもかわ観光協会 会長
『谷 一之』下川町商工会副会長 下川町議会副議長
 
その後
活動事例発表
比布商工会青年部 和寒町商工会青年部 風連町商工会青年部
からの発表などがある。
 
 
せっかくの機会なので、参加をすることにした。
 
 
 

 先日 ファーマーズカフェで
 名寄から札幌へ移動になってしまった。
 新聞記者さんと会った。
 
 思えば 記者さんにとっては すごく大変な時期に
 名寄 近隣市町村を担当したと思う。
 
 統一地方選挙 市町村合併 その他 事件
 
 1年前は、、
 国の動向や近隣市町村の動向など
 お互いの持っている情報を交換したりしていた。
 
 札幌から見る 北 北海道はあまり情報が伝わってこないようである。
 
 記者とは15年程度で 後はデスクワークへと移り変わって行くと言う、彼は今 デスクワークになったと言っていた。
 
 2月のアイスキャンドルパークには
 また来たいと言って帰った。
 
 市町村合併問題で『単独』を選択した下川町。
 重大な決断をするときに議員になったと思う。
 
 BESTな選択など無い
 今回の選択はBETTER 
 あとで振り返って BESTだったと思うえるように
 これから活動していかなくてはと。
 思う。
 

全国8000人以上の議員のHPが集められているサイト
メールで連絡をして
リンクをしてもらった。
 
 
全てを見てはいないが
町村議員でも HPを持っている人は多いようだ。
 
私も情報提供を積極的に行って行きたいと思う。
 
 

a8c6d999.JPG
に参加
 
場所 ハピネス
18:30〜20:00
 
広報しもかわを見て 参加
 
広報しもかわを見ると
男性の喫煙率は 59.5%(全国43.4%)
女性の喫煙率は 28.5%(全国10.2%)
等々健康に関するデーターが記載されていた。
 
私も自分の健康について不安な点が・・・
手にあかぎれが 昔はこんなにならんかったなぁー
眠りが浅いような気が?若いときは常になんだか眠かったが
朝 自然と目が覚めるが 寝ないと朝動けないなどなど
 
サイクリングマシーンでデーターをとって見ると
体の機能がかなり落ちていた。
 
定期的に通って見ようと思う。
 
トレーニング教室開放日
毎週 火 水 金 土 13:00〜20:30(祝日のぞく)
 

向けた 職員研修が
 
1/27(木)17:30〜19:00
 
町民会館大ホール
北海道大学大学院教授 神原 勝 先生講師
 
開催される。

このページのトップヘ