12/25(土) 今日は 気になっている施設があり 朝 住民へヒアリングを行った。

 閉会中は議員は住民の一人なのである、
 しかし 住民は議員さんという目線の人もいる、

 閉会中 開会中にかかわらず 相手がいることへの調査研究は
 配慮が必要である、
 
 今日は調査研究をする権限など 持たずに情報収集をしているだけ。

 住民へ意見を求めると 貴重な情報を得ることが出来た、
 住民は伝えたくても 伝えられないことがある、
 伝えたくて 議会議員や行政執行部等へ 電話や対話を積極的に求める
 住民はいるだろうか?

 自らが、そこへ飛び込み調査することも大事だと思った、
 しかし ひとつの事を課題解決するのにも時間が要する。

 多くの住民へは 議員個々の活動など 理解されないだろう?
 定例会後 住民へ向けて 議会活動報告を提供している。

 様々な手段で、住民と議員の距離を埋められたらと思う。